最近、移住される方に注目されている信州ですが、住んでいてやはり魅力的だなあ、と思うことはたくさんあります。
何よりも目の前にある自然ですが、これをみて
「ここに住もう!」
と決める方も多いのだとか。
海外から移住される方も多いですね。
観光に来たら気に入って、住もうと思ったとか。
とってもよくわかります。
なんと言ってもはっきりしている四季。
ただ、四季についてはだいぶ怪しくなってきていますが・・・。
8月1日から夏が来て、11月4日から冬が来たなんていう年もありました。
まあそれでも今のところは四季折々の景色にいやされますね。
些細な身の回りのこと景色の変化さえ愛おしいと感じます。
自分は田舎のネズミなので、東京へ行くと不安になるんです。
山が見えない・・・方角がわからない、
いつも咲いている花や野菜がない・・・、季節がわからない。
公園に草がない・・・草取りを頻繁にしているの?それとも・・・。
いろんなことを考えてしまいます。
最近のスマホは優れモノで写真を撮ってあとから花の名前を調べられるんですよね。
もちろんその場でも調べられるんですが、カメラで写すだけで名前が出てくるのはとても助かります。
花の名前は知っていても、変わった形をしているような亜種の場合
「似てるけど・・・どうなの?」
となりますからね。
そういう花の名前や虫の名前を見ながら散歩しているだけでリフレッシュできます。
東京からなら1時間30分。
長野駅から白馬へバスで移動するもよしレンタカーで戸隠・黒姫・志賀高原方面へ移動するもよし、だいたい1時間あれば着きますからね。
白馬へ行って北アルプスを眺めると本当にスカッとします。
この山々はずっと昔からそこに在ったんです。
そう考えると大先輩です。
散策する時間があるなら、ゴンドラとロープウェイを使って、栂池自然園へ行ってそこから山に向かってくるっと散歩して帰ってくるだけでも十分満足できるように思います。
夏でも涼しい、下手すると寒い、ですからね。
自分は毎朝散歩していますが、毎朝散歩しているだけでも発見があります。
今朝はぶどう棚につるされているカボチャを見つけました。
毎朝通っているんですが、気づきませんでした💦
カボチャは通常、地面に転がっています。
上から吊られているなんてイメージすらなかったので、
「なんで?」
という感じでした。
こういう発見が楽しいですよね。
この時期は野菜が毎日どんどん大きくなって、それを収穫している人たちがせわしなく、とっている姿は自然の豊かさを感じます。
先日聞いた話では、家で作ったスイカが絶品だったそうで売り物よりも皮が薄くて実が甘かったそう。
庭でそんなのがごろごろ採れたら最高です。
というか、大きくなる過程をみられるって何よりうれしいですよね。
そういう話を聞いたり、自分で発見したりできるのもここに住んでいていいところだなあと思います。
もちろん、長野だけではなく空港のある松本方面、諏訪湖のある諏訪・伊那方面もいいところがたくさんあります。
ぜひぜひ足を延ばしていただきたいです。
異動できた同僚は毎週山へ出かけていて、あそこは3回行ったとかこっちは今週行くとか言っています。
地元にいるほうがいつでも行けると思ってしまうので行かないんですよね。
さて、これからの季節はなんといっても紅葉の季節になります。
9月の声を聞くと山々は日に日に涼しくなっていき、木々が色づいてきます。
乗鞍高原では毎年8月の最終週日曜日にマウンテンサイクリング in 乗鞍という自転車のヒルクライムレースがありますが、この日を境に乗鞍は涼しくなっていくんです。
この変化も楽しめますからね。
それが見たくて住む方もいるくらいですから。
ひとつだけ。
最近はどこにでもクマが出るのでそれは要注意です。
先日長野市から30分の山に出たのですが、ここは観光地で結構普段から人がいるところ。
キャンプ場があって、活気があるところです。
そんなところにクマが出る?人を怖がらなくなった?
そういう自然いっぱいなところも長野県の魅力ですかね。
※10年ほど前には長野駅にもクマが出ましたからね。
自然豊かな長野県。
ぜひぜひ自然を堪能しに来てください。
さあ、今日もいい1日にしよう!