今日も絶好調!

今年の夏休み、総決算は173㎞のバイクライド。

「行きはよいよい帰りはこわい・・・。
おかしいなあ、行きはめっちゃっ調子よかったんだけどなあ。」
という、バイクライドでした。
往路は本当に調子が良くて、全く疲れずガンガン行けたんです。

集合はあさ6時。
ひと気の少ない運動公園からスタートしました。
日が当たれば、早朝とはいえ暑いんですよね。
向かうのは北に85㎞先にあるひまわり公園。
ここはひまわりをびっしり植えてあって、シーズンに行けばそれはそれはキレイなひまわりを観ることができる場所なんです。
そんな場所をめざしてどんどん進んでいきます。

パラ、パラッ・・・。

当たるものがある・・・だんだんそれは強くなり、雨雲レーダーを見るとそこから先は時雨模様。
ルートを変更して山から離れて戸狩野沢温泉駅へ滑り込むと・・・

ザーザー!

もう少しのところで、この雨にはあたらず・・・危なかった。
通り雨だったので、気を取り直して、もう一度北へ。
北へ向かえば最北端の小学校。
ここは豪雪地帯の栄村なので作りが見るからに頑丈です。
窓には雪が入らないように木で柵をしたままになっています。

ここまでくればもう県境です。
一気に下って新潟県へ!
腹が減っては戦にならないので、コンビニで早飯と水分補給。
この日は暑くて、飲んでも飲んでもトイレには行きたくならず。
汗で全部出てしまったようです。
夏はそうなるんですよね。

さて、ひまわり公園は少し上ったところにありまして、けっこうな坂を上っていきます。
しんどいなあ・・・と思い始めたところからはあと少し。
やってきました!!

「んっ?」

あらら~、ちょっと遅かったねえ。
みんな頭が重くて下を向いています。

「重い・・・」

と聞こえてくるようです。
あたりは一面のひまわり。
あと2週間早ければちょうどよかったでしょうか。

期待外れになってしまったひまわり公園を後にして、ここからはまた別ルートで帰路へ。
ここで失敗したのがこちら!

コーヒーが飲みたかったんです。
氷のカップにコーヒーを買って、

「あ~、美味いなあ!」

と飲んでいると、「さっきも飲んでたよな?」といわれ、ハッとしました。
カフェインのとりすぎ・・・。
あまり気にせず出発したんですが、どうにもこうにも力が入らなくなりました。
熱中症ではないんです。
冷やしていて、水分も足りていた。
塩分補給も抜かりはない。

カフェインか・・・。

たしかに短時間で700mlくらいは飲んでいました。
そんなこと普段はしないですからね。
自分の気持ちとは裏腹にどんどん失速していく。
いつもなら最後まで元気なんですよね。
いい経験をさせてもらいました。
一番自分のカラダがわからないので、いろいろやってみてNGを探さないとダメなんですよね。
最終的には失速しながらも家に着きましたからまあ、良しとします。

今年の夏はそれにしても暑い。
残暑もつらいですが9月は大会月間です。
楽しめる体に仕上げないといけないので、この日が大会でなくて良かったと思いました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!