今日も絶好調!

今までとは違う夏・・・

毎日暑いですね。
こう暑いと本当に冬を忘れます。
ただ、
毎日出る熱中症警戒アラートと短時間大雨情報。
体感ですが、これが昨年よりも増えているように感じます。
県内だけでなく全国で見たときにも、一気に雨が降って冠水した映像を毎日見るようになりました。
とても違和感があります。

熱中症警戒アラートは、暑さ指数として気温と湿度と日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境を考慮して計算されます。
【暑さ指数(WBGT)の目安】
31以上:危険
28以上31未満:厳重警戒
25以上28未満:警戒
25未満:注意

28を超えると熱中症の人が増えるんだそうです。
31以上になると原則運動は禁止ということですが、いつも動き回っているんですよね。
最近は気を付けないと危ないと思うようになりました。
先日手元の温度が40度を超えたのを見て、のことですが今までと暑さが違うように思うんです。
怖いですよね。
夏は暑いもの。
その通りなのですが、暑すぎるのは考え物です。

20年ほど前だったと思いますが、

「このままだと将来気温が40℃を超えるかもしれません」

ということが書いてある雑誌を見たんです。
もしそうなったらどうなるんだろう、と思いながら読みました。
「体温よりも高い気温」の想像はできませんでした。
現実にはなってほしくないですね。

暑い熱いと言っていても夜になるとコウロギや秋の虫たちが鳴くようになりました。
辛抱しどころですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!