今日も絶好調!

スポーツの厳しさ、楽しさ

今年はオリンピックに甲子園に、と夏はスポーツ盛りだくさんです。
自転車の世界では夏、ツールドフランスもありました。
そして、17日からはブエルタ・ア・エスパーニャが始まります。
スペインでおこなわれるグランツールの締めくくりです。
※グランツール=6月ジロ・デ・イタリア、7月ツール・ド・フランス、8月ブエルタ・ア・エスパーニャの3大レース。
 いずれも21日間、毎日200㎞前後を走り、毎日その日の優勝者を決める。
 ただ、個人戦ではなく、チームで自分たちのエースを勝たせるために作戦を練り、駆け引きをする体力×頭脳戦。

どんなスポーツも最後まで笑っていられるのは1人、または1チームだけなんですよね。
もちろん2位だって価値はあるけど、笑っていられないし、観ている人の記憶に残らないことが多いです。
・・・厳しいですよねえ。

高校野球は、どんなに強豪校だと言ってもどうなるかは時の運のようなところもあるし、優勝できるかどうかは最後までわからない。
そういう面白味もありますが、観ていてハラハラするから一度見始めるとやめられないですよね。
強豪校が、緩い球を投げるピッチャーのチームに負けた試合がありました。
おそらく普段は速球でコースをビシビシついてくるピッチャーを想定して練習しているのでしょう。
ぜんぜんタイミングが合わなくて、観ていて辛そうでした。
また、なんでそこでイレギュラーするの?みたいなプレーとかがあると不思議な気持ちがします。
野球の神様がいるのかな、と。

同じように自転車のレースでも転びそうになるのを立て直す人とこらえきれずに転んでしまう人と。
でもあのスピードでこらえられるほうが神業です。
下りは車より速いですからね。
そこでも、立て直せた人と谷に落ちてしまった人と・・・。
プロスポーツは厳しいなと本当に思います。
気分が乗らなくても、体がきつくても休めない、メニューをこなすことを求められます。
それをやり切らなければプロではないわけですし。・・・きつい。

さて、スポーツをする目的はいろいろありますが、競技として本気でやるなら、何かを犠牲にしてでもトレーニングするのでしょう。
上位を目指すには練習は欠かせないですからね。
別の目的として健康維持、増進のためなら持久力を鍛えて動き続けられる体を作ればいいんです。

・・・何をめざしますか?

この答えは自分の中にだけあればいいんです。
自分が何をめざしたいか、ですからね。
速くても遅くても、自分がめざすものに成れていたらそれでいいんです。

答えは自分が決める

それでいいと思います。
自分の人生ですからね。楽しんだもん勝ちです!!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!