今日も絶好調!

7月も今日でおわり。

気づけば6月ももう終わりと思っていたら、7月まで過ぎ去っていきます。
ラジオを聴いていると秋のイベントの参加者募集をしています。
あっという間に秋になるのかと思うとさみしいですね。

いえいえ、熱い、暑い夏はまだまだ続きます!
先日モロコシ街道へ行ってみました。
混んでましたねえ。
ただ、本命の小林農園は8月からの営業なので渋滞も起きていませんでした。
不思議なもので、小林農園がオープンするとそのほかの店はまばらになるんですよね。
集中するんです。
確かに美味いので間違いはないんですが、なにか不思議だったので他のお店でも食べてみました。
引けを取らないくらいに美味しいんですよ。
もっといえば自分はいつも行くところがあって、そこはモロコシも美味しいですが、トマトが絶品!
あのトマトを食べたら他のトマトは食べられない。
それくらい美味しいんです。
甘いとかフルーツの、とかではなくて

「昔食べたトマトはこうだった!」

という味です。
トマトというのは本来水をあまりやらずに育てたほうがおいしいんですよね。
でも、黒姫の気候からいってそれは考えにくい。
なぜあんなにおいしいのかはわかりませんが、太陽と土のにおいがしますから本当のおいしさなんでしょうね。

このところ気候がおかしくなっていますが、そのうち長野で採れていたものが採れなくなると思います。
リンゴは日に焼けてしまうので、皮が変色したり硬くなったりして美味しくない・・・。
そういったことにならないように草の根的にでも自分ができることを少しずつやっていきたいです。
大雨が長く降ったり、ゲリラ豪雨のように一時的に大量の雨が降ることが珍しくなくなり、気温はついに40℃になりました。
まずいですよね。

旬のものを美味しくいただく。

この当たり前をいつまでも守れるようにしていくことが本当に大切だと思います。
100年後、自分はいないと思っていますよね?
生まれ変わっていたらどうします?
自分は約束があるので必ずそうすると決めているのですが、その時に地球に住めるのか、はなはだ疑問です。
ただ・・・トマトはおいしいかもしれません。
水不足の中で育つ野菜の代表格ですからね。

それにしても暑い日が続きます。
暑熱順化しているのですが、先日丸一日走った翌日はカラダに熱がたまっていることがわかりました。
本当に危ない気候になっているのは間違いありません。
さて、どんな行動をしますか?

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!