今日も絶好調!

暑かったですね。

日曜日・・・天気よかったですねえ!!!
気温はぐんぐんと上昇!
行った先は上田方面。
ニュースで知ったのですが、最高気温は37.1℃だったようです💦

この写真を撮ったのは午後2時ごろですが、道路の上はこんな感じでとても

「あつい!」

暑いし、熱かったです。
そう、体の中の温度、深部体温がどんどん上がっていく感じでした。
いつもの調子で乗っていたら間違いなく干からびてしまうくらいの発汗量。
来ましたねえ、暑い季節です。
間違いなく今シーズン一番でした。

こんな危険な暑い日でしたが、楽しむところはしっかりと。

こんな涼しげな風景があります。
長野県にはとても綺麗な場所がたくさんあります。
これも見ないのはもったいない。
ただ走っていても練習にはならないので、メリハリをつけて観光気分のところはめいっぱい楽しみます。
ちょうど夏祭りの準備をしているところがたくさんありました。
ここは塩野神社です。

ちょうど準備をしているところでしたね。
13日は北向観音でお祭りがあるようでした。のぼりを大勢の方が立てていました。

この辺りはアジサイがきれいなお寺や神社がたくさんありまして、ちょうどアジサイまつりという旗もたくさん見ました。
そしてその一端がこちら。

きれいでした。
色が鮮やかで、花がみなこちらを見ているような感じでしたよ。
アジサイの花は神社やお寺に多く咲いていますね。
どこもとても綺麗です。

ここはいつも通る浅間山がきれいに見えるスポット。
田植えも終わってすっかり夏の景色でした。

今日は湿度も高くて、気温も高いという熱中症になりやすい状況だったように思います。
危ないですねえ、気を付けましょう。

いつものパン屋さんで休憩したのですが、ここでいただいたアイスコーヒーやコーヒーゼリーが体を冷やしてくれました。
もちろんパンがおいしかったのはいつものことなんです。
お店の外にはこんな姫リンゴが所狭しと実を付けていました。
なんとなく涼しげですね。・・・40℃でしたけど。

夏らしい空をバックに葉の陰に隠れるような姿が「姫」という感じがしました。

さて、今年はすでに40℃越えの予報が出たところもありますね。
見たくなかったですが、この先もっと気温が上がるので、外での運動は気を付けないとあっという間に脱水になります。
一日中走り回るのはだんだん厳しくなりますかね。

そういえば、ロードバイクはまだ風を受けるのでいいのですが、ランニングしている人たちを見ていて

「危険だなあ・・・」

と感じました。
生身ですからね。
暑熱順化できていないうちにやると倒れるかもしれません
大丈夫だと思っていても急に来ますから、本当に気を付けないと周りの人たちに迷惑をかけてしまいます。
そういう気温ですね。

自分も気を付けたいと思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!