金曜日は1年ぶりの健康診断でした。
今までは健診センター(病院)の指示で9時すぎに行っていたのですが、いつも終わる頃になると大勢いたはずの受診者は誰もいなくなっていてどういうことなのかと疑問に思っていました。
そこで今回は
1番になったら何時に終わるのだろう・・・
と思い、早朝から病院へ。
すると、8時にならないと病院は開かないんですね(汗)
知りませんでした。
仕方ないので30分ほど待って空いたと同時にセンターの場所へ急ぎました。
そして、
やりました!
健診番号1番!!
何でもそうですが、1番はうれしいですね。
さ~て、何時に終わるかな~。
なんといっても「1番!」ですからね・・・・。
そう思って待っていると、
「3番の方」
「7番の方」
「11番の方」
「・・・」
・・・呼ばれない。
さすがにおかしいと思い、受付方向へ歩いていくと1番の紙が入ったファイルを視力検査のラックに入れたのがみえました。
これでようやく順番が来るかと首がキリンになりそうなほど長くして待っているとようやく呼ばれました。
この間に
「19番の方」
まで呼ばれていたので、さすがに待たされすぎだと思いましたが、いろいろ言わずに検査を受けていきました。
視力、聴力、伸長、体重、眼底検査、心電図に血液検査、腹部エコーと来たらお楽しみは胃カメラ。
胃カメラを嫌がる人が多いんですが、自分はバリウムよりは全然ましでカメラが喉を通っていくときも全く平気なんです。
「オエッてなるでしょ?」
けっこう聞かれます。
自分はならないんです。
さらに、
「よだれがたくさん出るよね」
と言われますが、これまたほぼ出ません。
自分なりのコツとしては、待っているときに持ってこられるドロッとした喉の麻酔を徹底的に喉のギリギリのところで転がす。
こうすると、麻酔がいい感じで効いてしびれているので、マウスピースをくわえているだけでカメラのことは気にならないんです。
モニターを見ながら、
「お~、きれいだなあ・・・」
そんなことを思いながら見ていました。
胃の下までカメラが行くと押される感覚はありましたが、それほど大したことはなく、すんなりと終了!
しいて言うならば麻酔がよく効いているので、唾が飲めない。
誤嚥を起こします。
トイレへ行って流して、その後はふつうにしていれば時間と共に感覚は戻ってきますからね。
さて、終わった時間は・・・10時40分!
ん~、なんか微妙ですが、それでも11時前に終われば過去一番早かったのでまあ良しですね。
献血に行くと毎回聞かれるのは、心電図をいつやりましたか?
という問診なのですが、実は昨年も7月5日で今年も7月5日。
狙った通りでした。
健診結果は毎年何かに引っ掛かるので、そんなものだろうと思っています。
ありがたくはないのですが、健康診断を受けるというのはそういうことと割り切っています。
健康で過ごしたいですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!