今日も絶好調!

夏やさい、くだもの、美味しいものがたくさんですね

写真はモモですが・・・、先日ブルーベリーを取りに行きました(笑)
いつも行くところ(畑)なのですが、とても良心的なんです。
1時間で3㎏近く取りまして、ぜいたくな話ですが(すみません)毎日手にダーッと出して一気にほおばるという食べ方をしています。
その辺で買うと高いんですよね。
ですから、こんな贅沢な食べ方をしてしまいます。
夏野菜も果物も「旬」が一番です。

こちらは日に日に大きくなっていくカボチャ。
塀の向こう側で重たそうにしています。
鉄の柵を作ってあって、そこに縛ってあるのですが、元気なんですよねえ。
地面に転がっているカボチャはよく見るんですが、こうやって手をかけているのはあまり見ないので、このお家の方の丁寧さがわかります。
他にもナスやキュウリもあるんですが、皆立派です。
家庭菜園、いいですよねえ。

近所にキウイを作っているお宅が1軒だけあるのですが、まあこれが鈴なりで。
3ヶ月ほど前に、NHKでキウイが便秘に効くというのをやっていました。
毎日食べることが必要ですが、この畑には何個あるんだろうと覗き込んでみました。
が、わからないくらいにたくさん成っています。
早く食べないと熟れすぎてしまい・・・余計な心配ですね。
(よだれが・・・)

こちらはぶどうですが、何ヶ所かぶどうの棚がありまして、どこもみな豊作なようです。
ただ、シャインマスカットは難しそうですねえ。
昨年から突然実がならないというところが出てきて、ブドウの難しさを知りました。
種なしにするにはひと房ずつ手をかける必要があるとか。
ぶどう棚は比較的低くて、さらに上ですから作業することを考えただけでも大変です。
この写真はマスカットだと思うんですが、よく作業しているのを見かけるので、手がかかる割に単価が安いように思いますね。

そして、リンゴです。
この時期はこういう青い色のリンゴや赤みの強い品種、薄い品種、いろいろ見かけます。
自分はサンふじ一択なので、この時期のリンゴはあまり関心がないのですが、それでもだんだん大きくなって色づいてくるのを見るとワクワクしてきます。リンゴも楽しみですね。

おまけは、ヒメリンゴ。
お店の入り口にひっそりとありました。
何でも昨年は通路が狭くなるほど枝を張っていたのだそう。
そこで張り切りすぎたのか、今年は控えめに。

でも、こんなにいい色をしています。

モモは出荷が始まっていますし、スイカもスーパーでは食べごろの値段になってきました。
夏の食べ物が所狭しと並ぶ季節。
これを作るのにどれだけ苦労したのかとほんの少しでも考えてから食べたいですね。
一気に収穫時期が来ますから、農家の皆さんは本当に大変だと思います。

最後に、先日仲間とそんな話になりまして、家庭菜園でさえ雑草はぐんぐん成長するし、虫がついたり、水が足りなくて枯れてしまったりするのに農家の皆さんはあれだけ広い畑をよく管理できるものだと話しました。
機械があったとしても、収穫のほとんどが手作業だったりします。
モモなんて、少しでも力を入れたらアウトですからね。
感謝しかありません。

人のありがたみ、あたたかみを感じて、美味しくいただきます。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!