今日も絶好調!

夏が来た~!

待ちに待ったこの季節がやってきました!
18日に梅雨明けして、いよいよ

”夏!”

です。
いやあ、待ってましたよ~。
このじっとしていても、汗ばむこの感じ!
大好きなんです。

家にいると1階は寒い。
階段を上る途中で温度が変わります。
2階は暑いんです。
エアコンつければいい?いえいえもったいないじゃないですか。
この暑さこそ、夏を体感して耐えられる体を作るのにもってこいです。
そう言っていて倒れたらかっこ悪いので、しっかり水分補給します。

さて、夏の果物といえば・・・こちら!

モモです!
いい色になってきています。
朝散歩している畑になっているんですが、直売所がありましてここがもうすぐ始まりそうです。
さらにもう1週間もすれば、JAの選果場が開きます。
そうすると・・・あの大渋滞が起きます。
モモは旬の期間が短いので、一度に人が集まるんです。
それにしてもあの渋滞はいただけないですね。
選果場はまるで遊園地の人気アトラクション状態でうねりながらの行列ができています。
それも炎天下ですから、大変です。
今年は初めて並んでみようかな。
あれほど並ぶだけの価値はきっとあるはずなので。

今年は、長雨の後に急に暑くなったために、サクランボがダメだったんですよね。
モモは見る限り、特に異常はなさそうです。
甘いかどうかは食べてみてのお楽しみ、ですね。

違う果物の話で最近聞いたのですが、スーパーに並んでいるキウイを買って来たら、全部熟れすぎていて食べられなかった、というんです。
ギリギリならいいですが、熟れすぎ、となると腐りかけですからダメですね。
それで交換してもらったのですが、それがまたどんどん熟れていくようで、冷蔵庫に入れて早く食べないとダメな状況のようです。
置いておくだけで追熟がどんどんと進んでしまう。
そんな季節がやってきました。

夏になったら、エアコンの効いた涼しい部屋で撮りためたビデオでも見ながらビールでも飲んで・・・というのがぜいたくなのかもしれないですが、自分は暑いんだから外に出て体を動かそう!というほうです。
水分補給は欠かせませんが、暑熱順化しながら暑さに耐えられる体を作っていきます。
大会がいよいよ9月にありますからね。
ここからがいろいろ調整しどきです。
体調管理の中には、水分補給、食べ物のバランス、これは特に冷麦などの麺類に偏りがちです。
それだとスタミナ不足になりますから、焼肉が最高です。
いいですね、炎天下でやる焼肉!

なんにしても、暑さの中で体調を崩しては元も子もありません。
油断せず、しっかり補給してこの夏を最高の夏にします!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!