この写真は10年前の自分です。
この写真をもらったとき、我ながら”イケてる”と思ったんです。
このときは・・・です。
でも実際は今よりも体重は5㎏以上ありましたし、実際写真の肩・脇のあたりから下半身にかけてむっちりしていますね(笑)
いま思えば、
「重かったよね・・・」
です。
”人のカラダはいくつになっても新陳代謝を繰り返して筋肉は付く”
のだそうです。
自分としては40代のころもそれなりに動いていたはずなのですが、こんな感じですからぜんぜんいけてないですね。
それから絞って(仕事に行くと「どうした?やつれてるぞ!」と言われてましたが)、ベスト体重にようやく落ちたのが50代がみえてから。
もっと鍛えないとダメですが、とりあえず動けるようになっています。
同年代の同僚を見ていると、「がんばろう」と言いたくなりますが、まだまだ諦めてはいけないと思っています。
休みの日が待ち遠しく、
「今週末はどこへ行こうか!」
と考えるのが、日課になっています。
週末は、家にいないのが”いつものこと”ですが、例えば週末ロードバイクに乗らないようなことがあるとなんだか気持ち悪いんです。
平日は朝ランが普通なのですが、これもやらないと気持ち悪い。
走れなくても、傘をさして外へ出る。
歩くことで体が起きる感覚です。
以前いつも行っている接骨院の先生に、「動いているんですが腰に違和感があって」みたいな話をしたとき、
「動いているから腰に違和感があるとわかったんだよ」
と言われました。
動いていないと固まって、それが普通になるので普段から動かなければ痛いことに気づかないそうです。
そんなこともあるのかと思い、月に一度通っているのですがとても調子がいいです。
行かなくてもいいのですが、行った後の安心感が違うんですよね。
筋膜リリースをしてもらったときにどこがどうなるのか、確認することで何をどれだけやればいいのかが見えてきます。
トップ選手と違って、長く、故障しないで動き続けられる体力をつけたい。
筋力も脂肪も”適度”を保ちたい。
そんな気持ちで取り組んでいます。
毎日歩くと調子の良しあしはすぐにわかりますからね。
それだけでいいんです。
大会に出たときには、余裕を残してゴールできることがベストです。
出し切ってゴールでもいいんですが、体力的にボロボロになるようでは楽しめないですよね。
そのための筋力はもちろんですが、持久力だったり暑さへの対応力であったり、さらに会場から帰ってくる体力も必要です(笑)
いろんなことを総合して、楽しめる体力を維持向上させること。
夏ですから、いよいよ楽しい季節ですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!