昨日も似たようなタイトルで書きましたが、このテーマにはとても思いがあります。
今日は自分を見失いそうになった時に考えたことです。
主人公は自分なんだから、自分の人生に責任を持つこと。
主人公を投げ出してはいけない。
必ずハッピーエンドになるように努力すること。
人に何かしてあげたという考えは持たない。捨てること。(見返りを求めてしまうから)
とはいえ人は、どうしても自分本位になりがちです。
ともすると”自分さえよければ”、と。
心が疲れていた時にいろんなことを考えました。
そのときに、一番に考えたのは、
自分を主人公にして人のために何ができるか考えること。
この時決して見返りは求めないのが自分へのルールです。
・道でも事務所でも、だまってゴミを拾うこと。
ゴミは落とし物ですからね、拾えばきっといいことがあります。まず、きもちいいですよね。
・車に乗っていたら道を譲ること。
特に急いでいる車にはそうします。トイレに行きたいのかもしれないし、子どもが産まれそうなのかもしれません。
自分がトイレに行きたい時にそうされたらたまらないですよね💦
・誰かの相談に乗ること。
これは高難度です。普段からそういう姿勢でいなければ誰も頼ってはきませんから。
そして相談されたときに、自分に余裕がなければ、物事を俯瞰してみることもできないので浅い話になってしまいます。
自分に余裕があって、自分の視野や考えが幅広くなければ、意見は言えないです。
でも、これらのようなことをしているとき気づいたんです。
これは、きっと自分を高める第一歩だと。
なぜなら、”その時”に他の人がやらないことをやったから。
やらなかったから、そこにそのことがあったんです。
自分のステージが高いところにあるなあと思えば、少々のことでイライラしないんです。
イライラしてしまうときは、そのものごとを少しひいて考えてみる。
「それ」を考えるとイライラするのは、そのステージに降りていって考えているから。
わざわざ自分を下げる必要はありません。
自分の思考レベルを上げて、物事を俯瞰してとらえる習慣をつける。
そうするとだいぶ世の中が違って見えるから不思議です。
自分におごってはいけないですし、自分がえらいとかそういう思考ではありません。
心の感度を上げて行くというイメージかもしれないですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!