今日も絶好調!

3種目

土曜日は、朝ラン、のちスイム、からのバイクライドで3種目やりました。
まだまだゆるめですが、それでもそろそろ3つやることに慣れていかないといけません。
もうシーズン真っ只中なのですが、自分の出る大会は9月なのでそこを見据えています。

3種目やると、それぞれ使う筋肉がちがうからおもしろいんですねえ。
さらに、それぞれ奥が深い。
筋肉が不足していると動けなくなるので、やはり動かないとダメです。
それをとても感じました。
動ける筋肉をつけていくこと。
難しいことは抜きにして、動きやすい季節になったので
 とにかく外に出る。
 水に入る。
このことがとにかく大切だなあと思います。
自分が動けなくて悔しい思いをしないように。

「あの時やっておけば良かった・・・」

この言葉は言わないようにしています。
以前は言っていたのですが、ある時そう言って自分が変な納得をしているようでそんな自分がとても嫌いになりました。
3種目やるといろんな筋肉が動くので、常に体は柔らかくしておく。
意識して動かすことは大切です。

以前メンテナンスしてもらっている接骨院の先生に言われました。
「体にはスイッチがあるんだけど、そのスイッチの入れ方を体は知らない」
のだそうです。
スイッチを入れてやると、確かに可動域が広くなったり、動けるようになったりします。
自分が動けるようになることで、使えていなかった筋肉を動かせるようになります。
もちろん意識していないとダメですが。
それと動かせるからタイムが速くなるとかそういう話とも違います。
一番はケガをしないことです。

自分のカラダのことが一番わからない。
これを、少しでもわかるようになるには、いろんな動きをしてみることだと思います。
今はYOUTUBEもありますから、そういうものを見ながらでもいいですよね。

自分のカラダの機嫌を取りながら、最高な季節を最高なコンディションで乗り越えていく。
いいですよねえ。
特に全身の筋肉の7割があるといわれる下半身の筋肉はいろいろな種類があるので、これを理解して動かしていくことは大切ですね。
平らな床でつまづくこと、ないですよね?
あ、たまにあるんです、びっくりします。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!