今日も絶好調!

花がきれい。

風を受けて涼しげなタチアオイです。
きれいですねえ。
この花は、下から順に咲いていき、一番上まで咲いたら梅雨が明けるといわれている花ですがどうでしょう?
まだ梅雨らしさを感じることも少ないですが、すでに結構上まで咲いてます💦
ん~、今年の梅雨はどうなるでしょうか。

長野は夏暑くて冬寒いという典型的な内陸の気候です。
おまけに場所によりますが、風も強かったりします。
ただ、反面ではその気候を生かして野菜や果物の栽培も盛んです。

モモの産地でもありますが、気づけばだいぶ大きくなってきましたよ。
モモは花が咲いてから実がなるまでの期間が短いですよね。
みるみるうちに大きくなっていく様は生命力を感じます。
真夏は収穫も終わっていますから、木が休んでいる状態なのでしょうか。
リンゴは11月にとれるので、木が休んでいる時間は少ない、のかもしれないですね。

さて、そんな梅雨らしくない空は外にいたい自分としては絶好の季節です。
朝から太陽がギラギラですから、早朝から起きていないともったいないんです。
なので軽めにラン。
走っていると自分のカラダが思うように動いていないことに気づきます。
感覚的なことですが、意識しているかどうかでタイムだけでなく、故障してしまうかどうか、という話につながります。
昔はそんなこと考えなかったですよね。
体の軸はブレブレだったし、脚を上げる位置、降ろす位置なんて考えてもいませんでした。
体がどう動くのか、はきちんと見ておく必要がありますね。
いまから速くなることをめざすというよりも、いかに故障しないで昨年以上のタイムで完走するか、のほうが大切だと考えるようになりました。日々追い込んでみたところで年代別上位に入れるレベルではないですからね。
それよりもキッチリと走れる、泳げる体を作ること。
全ては笑顔で楽しめるように、です。
人と比べるのではなく、自分と比べる。
自分が満足できるレベルを設定すること、です。
いきなり無理なことをするのではなく、目標を少し高いレベル、手が届くレベルに設定して、それをいつまでに”楽に”できるようになるかを考える。
何でもそうですが、ただ楽に”やる”のなら目標などは必要ないでしょう。
でも、楽に”なる”ためには目標が必要ですよね。
これは仕事でも同じですが。
どうすればできるようになるかを考えて、学んで、手が届く目標を設定して、繰り返しやることでできるようになること。
これが何事においても大切だと思います。

遊ぶとき、ダラダラしていた時のことはあまり覚えていません。
あれをやって、これをやって、と計画して思いっきり遊んだことはよく覚えています。

そのレベルも自分で決めればいいんです。
人に任せるのではなく、自分で決めたら、何ができて、何ができないのか、もわかりますからね。

せっかくやるなら楽しまなきゃもったいない(笑)
その楽しみ方もいろいろ。

遊びでも、仕事でも、何でもそうだと思います。
まあ仕事は、与えられた目標をやり切ることは必須ですけどね。
そのために何が足りないかを考えて学べばいいと思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!