今日も絶好調!

自分の一番の応援団は、”自分自身!”

鏡に向かって毎朝、

「今日もがんばるからね」

と言っている方がいるという話を聞きました。
その方は、ご夫婦で美容室を経営されているということですが、毎朝のルーティーンとしてもう10年以上もずっと繰り返しているのだとか。

「悩みごと?そんなのないわよ。」

そう言って笑っていらっしゃるそうです。
素晴らしいですよね。
あ、そこでうらやましいと思ったりしてはいけません。
自分もそうなろうと決めて、同じようにやってみるところから人生って変わると思います。

うらやましいとかいいなあとかそうなりたいなあとか。
そういう言葉の後に来るのは大抵「自分なんて~」です。
それで幸せになれるかというと・・・想像できますよね。

話を戻しますが、明るい人がやっているルーティーンはみな案外普通のことだったりします。
でも、大きく違うのは、

「声に出して言うかどうか。」

思っているだけならだれにでもできる、と言われたことないですか?
これってその通りだと思っていますが、思っているだけでは何も変わらないんです。
声に出して言うこと、言い続けることでいろいろ変わっていくんです。

以前書きましたが、自分の場合は毎朝カーテンを開けて

「今日も絶好調!!」

と言っているので、とても共感しました(笑)
雨が降っても、雪が降っても、もちろん晴れていても絶好調なんです。
毎日言い続けると脳が錯覚するのでしょう。

あ、絶好調なんだ。
とか、
そっか、今日も頑張るんだ私、
のようにです。

こういう思い込み、言い聞かせ、がなぜ良いかというと
自分の声を一番近くで聞いているのが”自分だから”です。
自分の一番の応援団は「自分自身」です。
ですから、元気な言葉をかけ続ければ自然に明るくなりますよね。
それが大切だとずっと思っています。

何度も書いていますが朝は脳内が整理されていて、イヤなこととかマイナスなことほど出てきやすいんです。
ですから、思い切りプラスなことを言葉に出すのが一番です。
言葉で出すことで自分の耳が聞いていますからね。
この効果は馬鹿にできないのでやってみることをお勧めします。
※効果を保証するものではありません

半信半疑ではだめなので、心から言葉に出してみる。
一番の応援団ですから!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!