今日も絶好調!

梅雨らしくない空を見上げながら。

梅雨のイメージといえば、ずっとしとしと雨が降っていてなんとなく肌寒くて、カビが生えてくるような感じでした。
ここ最近はそんな感じではなくなりましたね。
今年は雨が降らないです。
それでも湿度はなんとなく感じます。

そういっている間にも毎日が慌ただしく過ぎていきます。
それがどうしてももったいないので、1日を最大限味わいたい。
朝の散歩に始まり、夜は早めに寝るようにして睡眠時間を確保します。
そうなると、この朝の時間は本当に大切で、いまを生きているという実感がわいてくる時間です。

アジサイは、見事に青く色づいているところもあれば、こういう真っ白な種類もあるんですね。
これもきれいでしたし、花が大きかったですね。

写真にはないですが、桃もだいぶ大きくなってきまして、少し大きな梅のような大きさになっています。
日々どんどん大きくなっていきます。

こんな花もあるんですね。
離れたところから見ると綿が木についているように見えてとても不思議な感覚でした。
ふわふわもこもこしているんです。
スモークツリーと言うそうです。

そして、こちらもアジサイですよね。
先ほどのアジサイとは種類が違い、可憐な感じがします。
この季節は本当に楽しませてくれます。

先日、精神的につらい思いをされたお母様が、この花や緑を見て回復されたという方のお話を聞きました。
花も木も毎年けなげにそのときを知って咲きますし、咲かせてくれますね。
自然の中に身を置くと、自然のエネルギーを感じることができて、そのときに気持ちが整っていくといいますか落ち着いていきますよね。
その感覚がわかるので、話をお聞きしていてとても納得しました。
自然がある、花や木がそこにある、そのあるがままにある姿が美しいんです。
昨年と同じように見えて少しずつ変化しています。

朝は脳内が整理されていて、マイナスなことを考えて落ち込むこともあります。
これは「朝だから」ということもあるそうです。

そんな時だからこそ、自分の内側を意識するのではなく、外の自然をめいっぱい感じて今日という一日をスタートさせる。
今日という一日を大切に生きる。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!