今日も絶好調!

土曜日はリフレッシュデー。

朝の散歩からの5㎞ラン。
そして150㎞のバイクライド。
めいっぱいリフレッシュしました。

途中でこんな植物を発見!
ご存じですか?
外来植物で、
 ビロードモウズイカ
という名前らしいです。
自分が見たのは1m50㎝ほどの大きな、いえ、もはや”木”になっているものでした。
調べてみると、薬や染料にも使われているんですね。
どうやら完全な駆除ができない植物のようですが、悪さをするものではないようです。
悪さと言えば、アレチウリは土手下に広がりすぎていてどうにも駆除できないですね。

話がそれました。
昨日の目的地は栄村。
途中に新しくできた橋がありました。
できたばかりの道と橋。

あれ?前はどうだったっけ・・・

あるあるですよね。
結局思い出せないまま抜けてみると、見覚えのある道に出ました。

ここから飯山を抜けていくのですが、ただ走っていくだけではもったいない。
しばらく平たん路だったので、いろいろ試してみました。
自分の筋力の弱いところをいじめてみます。
 どうすれば呼吸が乱れないか、
 どうすれば効率の良い走り方ができるか、
 どうすれば速くて無駄がなくなるか。
いろいろ試すにはちょうどいいんです。
ここで試しておいて、その先の上りでも試してみました。
自分のカラダの動きがいろいろわかって面白いですね。

車とできるだけ会わないルートで向かいます

新潟との県境付近にこの道の駅があります。
春はキノコ汁、この時期はタケノコ汁がありました。
自分はアサリときのこの炊き込みご飯があったのでそれを購入して移動。
ビニール袋をもらって、ジャージのお腹に入れて・・・。
移動先は2㎞ほど離れたファミリーマートです。
ここで食べるものを追加して補給します。

こんな感じで。
炊き込みご飯はたくさんアサリが入っていて美味しかったですね。
何でも、売り始めてあっという間に2,000食売れたんだとか。
まあ、それもわかります、これだけアサリが入って、きのこも入っていて350円ですからね。

写っていませんが、2リットルの水も欠かせません。
暑くてボトル2本がどんどん減っていきましたから。
今年の夏も暑いと思うんです。
もちろん昨日のような気温のはずはなくて。
それを思うと気が滅入りますが、ただ寒かった冬のことを思うと暑い方がいいんです。

補給が終わると、ここからはだらだらとした上りです。
つらいことばかりではなくて、途中で千曲川の雄大な流れを観ることができます。

ここは難所ですね。
千曲川には、ダムがありません。
※正しくは、通過したところにあった西大滝ダムはあります。

途中にダムがあれば流量の制御が少しはできるはずですが、ないために雨が降ると支流からの水がどんどん流れ込み、水かさは一気に増えていきます。
そしてここのように折れ曲がっている個所が複数ありまして、ここがボトルネックになります。
すると、しわ寄せがどこかへ行きますよね。
そこが決壊するわけです。
難しい川だと思います。

千曲川をまたいで白いものがみえますが、新幹線の線路です。
金沢まで行きますが、長野県内はカーブがいくつもあるのでスピードは控えめですね。
見えている線路も曲がっていますからね。

この季節は、湿度もそこまで高くなく、暑すぎることもないので自転車で動くにはちょうどいいですね。
このルートはアップダウンはありますが、渋峠ルートのような厳しさはないので走りやすいところです。
また、車の走るところはできるだけ回避しているのでリスクも低い。
こういう道があるのはありがたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!