今日も絶好調!

初夏の兆し

昨日の夕方、遠くで鳴っていた雷。

「雷なってますね」

と言いながら、雨雲レーダーを見てみると、橋を渡った向こう側はどしゃ降りの様子。
川で天気が変わるといいますが、本当にはっきりしています。
雷が鳴るということはそれだけ気温も上がって上昇気流ができたということ。
いよいよ夏が見え隠れしてきましたね。
そういえば・・・全然話は違いますが、上田に「雷ラーメン」というお店がありまして、くせになる辛さのラーメンなんです。
あそこに行かないと食べられないんですよねえ・・・。

戻りますが、初夏が近づいていることを教えてくれるのも花たち。
ラベンダーが咲くと夏が近づいていることを感じます。

一生懸命咲いています。

花たちの自己主張が強いので、写真を撮らずにはいられません。(笑)

こんな花たちに出会えるのは本当にしあわせだと感じています。

さて、夏の訪れを感じる季節になるといろいろ忙しくなってきます。
そのひとつが、カラダのストレッチ。
冬場はカラダが固まるのでストレッチでほぐしますが、逆に夏場は動けてしまうのでいきなり走り出したりしがちです。
でも今は、動けるからこそストレッチしてほぐしておきます。
そうすることでいきなり負荷をかけても体は反応してくれます。
故障もしにくくなりますから、いいことずくしです。

この時期になると朝から日差しは強いですから、日焼け止めを塗って焼けないようにすることも大切です。
焼けると疲れるから、です。
もちろん肌のためにも焼かないほうがいいんです。
日焼けで疲れるのはだるいんですよね、気を付けたいものです。

今日は土曜日ですから、もちろん家の中にいるようなことはしません。
電気代も上がりますから、どんどん外へ行きます。
今日のルートは栄村から津南へ。
新潟県です。
その先のコンビニでお昼を食べて帰ってくるのがこの時期の定番です。
筋肉に刺激を入れていかないといけない季節です。
つらいんですけどねえ(笑)

平日に体を休めて脳みそを使い、休日は脳を休めて体を動かす。
そんないい季節がやってきました。
梅雨に入るまでの短い間ですが、めいっぱい楽しまないともったいないです。

この時期おすすめのドライブルートは、長野市から鬼無里へ抜けます。ここは車ですから素直に県庁前の道を突き当ったら左折して。
鬼無里の信号を左折して道の駅方面へ。
そのまま、どんどん上っていくとトンネルがあり、そこを抜けると目の前には北アルプスがみえます。
鹿島槍ヶ岳、五竜岳が目の前です。

これをどんどん下っていって、白馬村内に入る手前右手にあるのが大出公園。
ここは歩いて散歩してほしいんです。
ここから見る白馬三山が最高にきれいですから。
自分はずっとスマホの壁紙にしています。

そこからまっすぐ抜けると国道に出ます。
左折すれば白馬駅ですが、ここは右折して川を渡ったら左折して正面に白馬三山を見てどんどん進みます。
ここはつきあたりまで行って、車を止めて橋を歩いていきます。

目の前の白馬三山を観ながら、下を流れる清流の音を聞いていれば大抵の嫌なことはどうでもよくなります。
これが「最高の癒し」だと思いますから、道も難しくないですしぜひ訪ねてみていただきたいですね。
帰りは、オリンピック道路で長野へ戻るもよし、松本へ抜けて松本城を見るもよしですね。

このルートは、自転車で行きますが、どの季節も最高にきれいだと思います。
自転車で行くと、いろんな音やにおいも楽しめますからね。
これはがんばった特権だと思っています。

多くの人にそんな体験をしてほしいものです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!