今日も絶好調!

今日は大切な1日

NHKの朝ドラを見ていると、戦争のシーンがよく出てきます。
主人公が戦前生まれで戦争の苦難を乗り越えてきた人生です。
自分は戦争の時代には生きてこなかったけれど、赤紙1枚で日本のために、家族のために戦ってその命を落とした人たちがとんでもなく数多くいることを知ると何ともやり切れない気持ちになります。
そういう出来事からまだ100年経っていないんです。
実際に沖縄で見たのは防空壕の入り口に残る銃弾の後。
機銃の後だと聞きました。
戦争はそれほど昔の話ではないと感じた記憶です。

今の時代はお金さえあれば、着るものも食べるものも住むところも困らない時代になっています。
反面では辛い思いをしたり、いろんなことで毎日苦しい思いをしている人もいます。
いろいろなことが多様化していて、複雑になっていますよね。

いろんな状況があるにしても、今日という日は今日しかない。
どんな過ごし方をしても、この1秒は帰ってこないんです。
でもそれは、どんな過ごし方をしても、誰にも邪魔されないし誰かにケチをつけられることもないはずです。
あらためてそう思った時、この”今”という時間を本当に大切にしないといけないなと感じました。

「で、今日はなにする?」

といえば、”いつも通り”といえばいつも通りなのですが、週末のラン&バイクライドに出かけます。
今日感じる気温も、湿度も、鳥の鳴き声も、渡っていく風も今しかないものなんです。

毎年のことだけど、昨年とは違う”今”です。
 楽しみたいですね、今日もめいっぱい!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!