今日も絶好調!

そろそろサマータイム・・・でもいいですよね。

ここ最近の”日の出時刻”は4時30分よりも早いんです。
今朝は、4時28分でした。
冬場は7時でしたから、ずいぶん早いですよねえ。

そうなると、5時くらいから全開で動き出すことができます。
日の入り時刻は19時すぎですから、明るいところで14時間くらい外で動けるんですよね。
とても良い季節ですねえ。
もうサマータイムでもよいように思います。

6時すぎに公園では鳥たちが朝食を食べてました。
近づいても食べることに集中していて逃げませんでした。

外でも6時の時点ですでに熱を感じます。
うちの中で朝飯を食べ終わるころには汗ばんでいます。
実にいい季節になってきました。
梅雨前の晴れはいいですよね。

この季節はこんなにきれいはバラが咲いています。
この品種は初めて見ました。

そして、ラベンダーですが、こちらは花火が破裂した瞬間のような広がりでした。

ラベンダーもいろいろですが、このお宅のはご近所の中でも一番でした。
毎日いろいろな発見がありますね。

日の出が早くなり、日の入りが遅くなり、暖かくなっていく中で感じることは、「動けることのしあわせ」です。

毎日の時間が長くなったような得をしている感覚がありますね。
そうであれば、早く寝て早く起きた方がいい。
一日の長さは変わらないですが、有効に使える時間は長いんです。
いろんなことができるんです。

一生のうち、動ける時間を長くできると考えてみるとどうでしょうか。
何でもできるような気になってきます。
これが大切だと思うんです。
すこしくどく書いているのは、そのことの実感がわくように、です。

人生は一度きりですが、時間の使い方は人によって様々です。
睡眠時間が8時間の人と6時間の人では、2時間の開きが出ます。
この2時間をどう使うか、と考えただけでもワクワクしませんか?

いつもより2時間早く寝て、その分だけ早起きしたらきっと得した気分になります。
実はそんなことを考えて休みの日は早起きするんです。
当然時間が早いですから、周りはまだ寝ています。
この時にいろんなことをすると、けっこうやったと思ってもまだ6時だったりして。
得した気分になります。
間違ってもやってはいけないのはYOUTUBEを見ないことですね(笑)

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!