今日も絶好調!

5月5日は・・・ロングライドの日!

毎年この季節になると平地から山へ移動を開始するバイクライドですが、今年は5月5日に行きました。
もう平日がスタートしたのですが、これは記録として残さなきゃと思って書いています。

あさ6時に集合して長野市をスタート!

まず1つ目の登坂、菅平高原へ。
ここはいつ上っても急だなあ、と思いながらこれから始まるいくつもの坂をイメージしてみる。
あ、全然序盤です。

続いては、鳥居峠へ移動。
ここは短いけれど、車が多いのでプレッシャーがあります。

ここからは上ってきた分のごほうびでしばらく下りです。
いい感じで下ってきたところで、左折!
ここからつまごいパノラマラインへ!

このルートは少しの下りと結構な上り、そして絶景が特徴的です。
上りはきついんですが、浅間山の絶景と一面に広がるキャベツ畑が辛さを半減させてくれるんです。
毎年ここは終わってみればまあまあ、と思えるんですが走っているときはひたすらつらいです。
でも本当につらいのはこの先に待ってますからね。
ここは絶景を楽しみながら。
パノラマラインに入ってほどなくするとここに来ます。

今日もいました!愛を叫んでいる人が。
いやあ、ここ写真にはあまり写っていないですが、結構人いるんですよ。
そんなこと関係なく、大真面目に大声で!!
鐘を鳴らしながら、

「○○、愛してるよ~!」

と叫んでいました。いいですよねえ。
周りはキャベツ畑。
農家の人もあまりいない。
いるのは知らない観光客だけですから。

パノラマラインでだいぶ脚を削られていよいよ草津温泉へ入ります。
お昼はセブンイレブンで済ませて・・・。

草津と言えば・・・

温泉です、湯畑です。
熱が上がってきます。
それにしても観光客がたくさん来ています。周りには人、人、人・・・。
ここへロードバイクで来る大きなメリットは、渋滞がないこと。
車のみなさんは、草津へ向かう道をえらいスピードで上っていったんですが、だいぶ手前で渋滞が始まり草津温泉の駐車場は限りがあるので、ずっと列がつながっていました。

お昼も食べたし、湯畑も見ました。
いよいよ20㎞の上りのはじまりです。

上っていくと絶景が待っています。
写真だと伝わらないですねえ。

車のプレッシャーに耐えてひたすら上ります。

展望台からはずいぶん遠くに小さく見える草津温泉のホテル群が見え、手前には今さっき上ってきたつづら折れがみえていました。
それにしてもいい天気。
そして、白根山へ。

ずっと温泉のにおいを感じながら、ここまで上ってきました。
ここまでくればあと少し。

途中にだいぶ解けてしまった雪の壁。
それでもまだ4mほどはありました。
あと少し、のところに風の抜ける場所がありまして、ここはいつも風が強いんです。
今年は・・・お~、強い。
横からの風に耐えながら、上っていきます。
風の通り道なのでしょうか、毎年ここだけは嫌いです。

来ましたよ!
日本国道最高地点へ。
ここも人がたくさんいて、この写真もしばらく待ってから撮っていただきました。
ここから下を見るとこれもまた絶景なんです。
天気が最高でしたから、本当にきれいでした。

ここからは下りです。
県境のホテル脇ではスキーヤーが滑っていました。
さあ、下っていきます。
長いダウンヒルです。
今の自転車はディスクブレーキなので、本当にありがたいんです。
ここは下りでブレーキをしっかり掛けるタイミングがありまして、止まれる安心感は大きいんです。
以前はなかなか止まりにくくて、強くブレーキをかけると熱でホイールがダメになっていました。

下りきってなんとなく日焼けしたように感じて、ジャージをめくってみると

クッキリと焼けてました。
いやあ、これだけ焼けてしまうとつっぱりますからねえ。

この日の走行距離160㎞、獲得標高3,200m、消費カロリー4,200kcal、走行時間8時間57分、そして気になる残スタミナ1%。
天気は朝から快晴で、本当にいい1日になりました。
心から感謝です。

途中に出会ったのはウグイスやシジュウカラなどの野鳥とサル1匹とヘビ。
自然がいっぱいのところを走ることができて幸せでした。

上りはきついですが、頑張っていれば必ず終わります。
何かに似ていますね。
疲れたら休めばいいんです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!