今日も絶好調!

雨の朝。

珍しく朝から雨降りでした。
不思議と雨が降る朝があまりないんです。
雨が降ると気分が落ち込みがちになるといいますが、雨が降るから景色がキラキラして見えるって思うと捨てたもんじゃないですよね。
今朝出会った景色はこちら。

この歩道の両側は先日まできれいに咲いていたハナミズキですが、もう青々としています。
春はきれいに楽しませてくれて、これから秋までは暑さから守ってくれるんです。
緑が茂ってくるのは命を感じられて元気をもらえます。
さらに!
雨でぬれた木々は緑がより鮮やかに見えます。
本当にきれいでした。

サクラの木々も立派に葉を茂らせて、大きく風に揺れながら。
こちらもじっと眺めているとキラキラしていて元気をもらえます。

その昔、自分はテニス部で真夏も水を飲めなかった時代でしたが、その頃練習でクタクタになったことを思い出しました。
練習終わりに、サクラの木陰に入ると涼しくて、しがみつくと少しヒンヤリしたんですよね。
暑かったとはいえ、今の夏よりは気温が低かったので木陰に入るだけで涼しかったです。
いまでもサクラの下に入るとその頃を思い出します。

先日まで名前を知らなかったこの花も鮮やかに咲いています。
ベニバナトチノキだそうです。

信州の自然は今からが見ごろで、毎日のように発見があります。
GWは善光寺に26万人の方がみえたそうです。
善光寺周辺にも見どころはたくさんありますが、少し足を延ばせば自然の中に溶け込むことができます。
先日のロングライドではサルに出会いましたし、シジュウカラにツバメ、リスにも出会いました。
疲れた頭と体を癒すには、この季節の山が最高です。
自分はアブが嫌いなのですが、この時期はまだ出てこないのでゆっくりと山の中にいることができますよ。

都会で疲れてしまった方、ちょっと長野まで来ませんか。
自転車で1時間も走れば、

山の中に自分だけ、

というぜいたくな時間が待っています。
そういう楽しみ方を知ってしまうと毎週末は脚が山に向いてしまいます。
もちろんトレランで山に入るのもおススメです。
これもまた、自分だけの世界です。

長野市トレイルマップ(長野市ホームページ)

このサイトからPDFを印刷して、水と補給食とウインドブレーカーがあれば、これからの季節は楽しめます。

車で結構なスピードで走っていく車を見ていると、本当にもったいないと思います。
そこで見たはずの動物や草花を見ないまま通り過ぎてしまいますからね。
ちょっとわき道に入って、少し歩いてみるだけでも発見がありますよ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!