今日も絶好調!

違うルートに出会う。

昨日は遠くの山まで行くライド、でした。
遠いといっても総走行距離は133㎞ですから、それほどではありません。
ただ・・・。
勾配があるルートでした。

最初のうちは北アルプスがこんな感じで見えていました。
きれいですよね。
青空に映えて、本当にきれいでした。

この景色を毎日眺めていたい

本当にそう思います。

昨日のメニューは、山の中のルートを抜けて北アルプス展望台を経て、

オリンピック道路を横断して青木湖に抜けるルートを通り、

そこから今度は鹿島槍スキー場に上がります。

爺が岳ですが、もう目の前です。
別の角度からだとこんな感じ。
右の鹿島槍ヶ岳が雄々しいですね。

そして・・・
お目当ては小熊山のパラグライダースタート台。
もはや発射台ですね。

これ、わかるでしょうか。
足元はもう崖なんです。
落ちると・・・なんです。
ここから見る木崎湖のなんときれいなことか。
そしてその先にみえる大町市街から松本へつながる景色は本当に美しかったんです。
なんとなく足元がスースーすること以外は、ですが。

そうこうしているうちに「はい、いきま~す」の声が聞こえたので見てみると、なんとまさにパラグライダーで飛び立つ瞬間でした。

タンデムでの遊覧飛行をしているそうです。
お値段、1回12,000円!
安い?高い?保険料も込み!

自分はここから飛ぶの・・・、恐ろしい。
3m先は崖、ですからね。
でも、フワッと浮いて、スーッと風に乗っていきました。
気持ちいいんでしょうね。

それにしてもこのルート。
どこをどう通っても坂ばかり。
それも12~16%というなかなかの勾配でした。
ちょっと我慢すればいいのかな、と思いきや

「ずっと続くねえ💦」

完全にスイッチが入りました。
速いとか遅いとかではなく、スイッチが入ったんです(笑)

お昼を食べ損ねて、16時に食べたのはコンビニの定番でした(笑)

成果:133㎞走行、総上昇量2,564m、所要時間7時間20分。
最高のリフレッシュになりました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!