今日も絶好調!

緑が一気に濃くなりました・・・。

最近感じるのですが、こんなに気候って急に変わりましたっけ?
急に暑くなるのはここ数年あたりまえになってきていますが、それにもまして草花がぐんぐんと育つんです。
家の草取りを先日したのですが、気づけばまた伸びてきている。
公園の草も一気に伸びている。

「こんなに伸びるの早かったっけ?」

そして、サクラはもう完全に葉桜になり、青々としています。
油断していると夏になっていそうな気さえします。

たしかに気付けば4月も終わり。
月日の経つのが早いからそう思うのかもしれないですね。

家のモッコウバラが一気に咲き始めました。
これにも驚きました。
そういえばサクラやハナミズキばかりに気が行っていて、これは見ていなかった。
世の中、そういうことが多いかもしれません。
あ、ツツジは・・・まだでした。良かったです。

山の中をロードバイクで走っていくと、この季節は特にいろいろな気づきがあります。
ミズバショウも油断していると盛りを過ぎてしまいますし、鳥の声もどんどん増えていることさえ気づかなくなってしまいます。
やがてハルゼミが鳴き始めると思うともっと春を楽しまないともったいないです。
季節が足早に、いえ全速力で過ぎていきますからね、気を付けないと💦

先日のこのミズバショウも1週間経てばだいぶ数が増えていると思います。
こういう草花は、本当にタイミングですからね。
もうひとつは、こういう宝物のような景色を観に行くのは大変だと思っていると間違いなく見過ごします。
実際このミズバショウは、戸隠にあるトイレの横にありますからね。
少しキョロキョロすればそこに在るんです。
せっかく遠くから来たならぜひ見ていただきたいです。
ミズバショウなら長野市内から30分、飯綱リゾートスキー場の横にあるむれミズバショウ苑が近くておすすめですね。
きちんと手入れされているので、見応え十分です。
いつも自転車で走る通称朝練ルートなのですが、ちらっと立ち寄ったら感動しましたよ。

そしてこの季節に見ておかないともったいないのがこちら。
飯山菜の花公園です!

このあたり一帯には菜の花がたくさん植わっています。
野沢菜ですね。

こういう景色は一期一会ですから、ちょっと足を延ばしてでも見に行ったほうがいいですね。
心が穏やかになりますから。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!