冬場は毎週お世話になっているサイクリングロード。
その理由は、雪が降らなければいつでも走れるから。
さらにこういう景色を観ることができるから。
北アルプスが一望できます。
さらに、右手には戸隠連峰、飯縄山、妙高山、黒姫山、斑尾山という北信五岳も一望できます。
何ともぜいたくな景色です。
この景色を観ながら、信号機のない道を走れるというのはぜいたくですよね。
ただ、このルートは見ての通りさえぎるものがないので風の影響をもろに受けます。
冬は北風が吹きますから、行きはよいよい、帰りはこわい、になり復路は本当につらいんです。
ところが、行きも帰りも向かい風という時もあるんです。
これは試練だと思って走りますが、きついですねえ。
これからの季節は行きが弱い向かい風。
帰りが強い追い風、という時があります。
土曜日はまさにそんな風が吹きまして、行きは少し向かい風ながらそれでもメーター読みで32㎞/hくらいのペースで走りました。
練習ではないので写真を撮りながらです。
練習だけやっていたらつまらなくなりますからね。
帰りはなんと軽く踏んでいるだけで36㎞/h、普通に踏むと40㎞/h!
気合いを入れて回していくと45㎞/hオーバー。
調子に乗って、ガンガンまわしていくと49㎞/hで走っていました。
これで巡行できるのがすごい。
どれだけ追い風が強いんだという話ですが、この日の風は途中まできれいに背中を押してくれまして、本当にラクに速かったんです。
途中からは向きが変わるので、向かい風を受けましたがそれでも30㎞/hは超えていたので相当速い感覚はありました。
このルート。
ふだんは速いときでも1時間30分から45分程度。
ところがこの日は1時間15分でした。
はじめてこんなタイムで走りましたが、脚にはそれなりにダメージがありました。
ガーミンは「オーバーリーチ」だと言っていたので翌日はゆっくりしていました。
完全休養にはしないんですけどね。
歩くし、泳ぐ。
アクティブレスト、です。
「1時間15分」がどんなタイムかというと車で走るのとあまり変わらないんです。
車でも走るのですが、だいたい1時間から1時間10分くらいです。
信号機が2ヵ所しかないというのも大きいですね。
信号機が片道40㎞くらいのルート上に2ヵ所しかないんです。
こんな恵まれたルートがあるのですから走らないのはもったいないですよね。
追い風効果でスピードが出たわけですが、そのスピードを活かして巡行すると脚は今まで経験したコトのない世界に行きます。
これに慣れれば一段上がれる気がします。
ただ・・・そういう機会がないんですが。
無風のとき、その速度を出せても続かないですからねえ。
巡行スピードを上げたいなあ。
さあ、今日もいい1日にしよう!