今日も絶好調!

時間の経つのは早いですね

かれこれ50年前(あ、半世紀前になります)、

「今という時間を大切にしないと、あとで後悔するよ」

と耳にたこができるほど親に言われてきました。
そして今・・・。
親のいうことは聞くものだと思っています。
気付けば、「60」という文字が目の前に見えています。
いえ、自覚はあるようなないような、なんです。
まだ体は動きますし、まだまだいけると思っています。

衰え?

あまりよくわからないんです。
ただ、間違いなく年月は経っているんですよね。
その速さと言ったら絶句します。
ついこの間、正月だったと思ったら、ハーフマラソンの大会が終わり、ゴールデンウィークが来て、気づいたらもう梅雨・・・。
恐ろしく早いんです。

仕事をしているときに気を付けているのは、集中しすぎないこと。
集中していると1時間があっという間に過ぎていきます。
先日深呼吸したら、次に気づいたときに1時間経ってました。
危ないくらいです。

人は、年齢分の1の時間を生きている、と言われたことがあります。

10歳の子は、1/10の時間を生きている。
60歳なら、1/60の時間を生きている、ということです。
この例えはとてもわかりやすくて10歳、小学生ですが毎日が長く感じてましたよね。
60歳はその6倍速く時間が過ぎるわけです。

6倍?それだけ?

実際には単純に6倍ではないですよね。
いろいろな経験があるので、そういうものを一度に考えるためにその感覚はもっと短くなります。
この経験の多さが時間の感覚を狂わせているとしたら、わかりやすく感じます。

まあ、理屈はともかく、毎日その瞬間を真剣に生きないと、あっという間に動けなくなるように感じます。
大切なのは、そこだと思います。

人生は一度きり、今この瞬間も一度きりです。
ボーっとしていたらもったいないですよ。
真剣にボーっとしないと(笑)

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!