今日も絶好調!

人の役に立つということ

毎日いろんなことが起きるので飽きるということがないですね(笑)

「頼まれごとは試されごと」

と思っていろんなことをしてきたのですが、そんな中でやはりうれしいのは、人の役に立てた時。
それはお客様だったり、同僚だったり、仕事以外の仲間だったり。
うれしいんですよねえ。

とはいえ、優先順位はつけて取り組みます。
できないほどは抱えないというのも品質を維持するためには大切です。

もうひとつは、利用されないようにすること。
過去に何度もあるのですが、気づいたら

「あ、そういうことか・・・」

これに気づいた時、ショックでした。
反面では、自分の甘さにも気づいたんです。
”便利な人になっていた”んです。
まあ、いろいろありますね。
それでも今のスタンスでここまで来れたので、良かったと思います。

自分の人生は一度きりなんです。

それは誰でも同じなんですが、自分の人生を生きているか、ひょっとしたら人に委ねていないか、を常に考えることが必要だと感じています。一番つまらないし、やってはいけないと思うのが人の人生を生きてしまうこと。
人の後ろをついていくのは楽です。
「どうしましょうかねえ」といえばいいんですから。

でも、それで楽に生きてきてしまうと自分の軸ができません。
判断の軸ができていないと必ず苦労します。
若い方に限らず、そういう方を最近見かけたり、話を聞く回数が増えたように思います。
親を巻き込んだり、友達を巻き込んだり・・・。
親はまだしも、友達についてはまずいと思ってしまいます。
なぜなら、友達の時間を奪ってしまうことにつながるから、ですね。

人の時間は有限で、とても尊いんです。

それを考えられるかどうか。
あることがきっかけで疎遠になる、ということはある話ですよね。
自分がその人と合わなければ無理する必要はないんです。
自分の時間ですし、嫌な思いをするのは減らさないともったいないですよね。

自分はなぜかそういうことが重なるタイミングがありました。
悲しかったんですが、その時に疎遠になってよかったと思います。

自分の人生、一度きりの人生ですからね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!