今日も絶好調!

この季節はいろんな花が咲き乱れています

散歩の途中に見つけたお宅の花です。
ベニバナトチノキというそうですが、とてもきれいに花が咲いていました。
この季節は本当にいろんな花があちこちで咲くので目が離せません。
そしていつものの時期に見せていただけるサクラソウ。
私設の展示コーナーです。
この時期になるとこの小屋が建てられて、きれいに並べられるのですが見事ですよね。
いろんな種類があって、皆元気に一生懸命咲いています。

これを10日間ぐらいでしょうか、いつもランニングするコースで見せていただけます。
ご自宅で冬場にしっかり管理されていて、一斉に咲いたら持ってきているのだと思いますが本当にきれいです。

そして公園を歩いていると足元にはこんなきれいな花がびっしりと咲いていました。
コメツブツメクサというそうですが、本当に小さな花で気にしなければ「黄色いけど何だろうなあ」くらいで通り過ぎてしまいそうです。

こういう花に目が行くようになったのは牧野富太郎博士の朝ドラのせいでしょう。
雑草という名の草花はない。
すべての植物には名前があるといわれたので気になりはじめまして。

花もその時にしか咲かないので、一期一会です。
このタイミングを逃すと来年まで会えないですから。
そう思うと貴重なんですよね。

季節や場所ごとの一期一会を求めながら、その瞬間を大切にしたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!