今日も絶好調!

静岡県に行ってきました。

昨日は早朝4時に起き、5時すぎには家を出て借りてきたオートクルーズ付きのプリウスで、いざ御殿場へ!
この写真、遠近感がおかしいように見えますね。
でも、加工は一切していません。
向かう途中で慌てて撮ってもらった1枚です。

御殿場にある工場を見学しに行きました。
ここは全国からある機械が回収され、それを再利用するために分解清掃、再組立てなどを行い、再度市場にリサイクル機として出荷する工場です。その過程で、使えない部材は燃料にするなど徹底して無駄を排除しています。
持続可能な社会に貢献する企業としてその工程をお客様にも見ていただいているのですが、自分はなかなかタイミングが合わず、今ごろになってしまったというわけです。
昨年はコロナ明けで落ち込んだというものの約200社の企業、団体がみえられたと聞き、環境意識が高まっていることをあらためて感じました。

工場の周りは自然がいっぱいで、大きな工場が立ち並んでいますがウグイスが鳴き、働く環境としては最高です。
脱炭素を本気で考え、取り組んでいるのでその過程では失敗も数々あったということもわかりました。
製品として世に出なかったものですね。
でも、そういうことも含めて自社の挑戦を開示しながら、ともに環境視点で取り組んでいくことを表明いただく、ことができるといいですねえ。

さて、自分としては仕事の話も大切ですが、帰りの景色に感動しました。
下の写真は双葉SAからの富士山です、御殿場を出るときは厚い雲に遮られていましたが、帰りの途中ではこんなにスッキリと晴れて最高の姿を見せてくれました。

富士山はたまに見るとテンション上がりますよね。
周りの山と明らかに見え方が違いますから異様なほどです。

続いては八ヶ岳です。
八ヶ岳は山梨、長野から見えますが、長野の場合は諏訪、松本、長野、上田、佐久からとぐるっとその雄姿を見ることができます。
このどこから見ても「あれは八ヶ岳!」とわかるところが存在感ですね。
これからの季節は新緑がきれいで、山が笑う姿を見ることができます。

そして、松本からはまだ雪が残る北アルプスが夕日を背負いきれいに浮かび上がっていました。
右手に白馬三山がきれいに見えますね。
白馬もこれからの季節は一気に緑が濃くなってきて、まさにリゾート地になってきます。
自転車で行くのに最高の場所です。

最後はおまけです。
こんな電光掲示見たことありますか?
これはなかなかスリリングでした。
実際には来なかったですが、来たらと思うとゾッとしました。
ただ来ないだろうと思っていましたが。
というのも、注意と言っているなら大丈夫かなと。
ホントに危なければ「左によれ」とか具体的に出ているかなと思ったんです。
それにしても年配の方がSAで逆方向へ向かってウロウロしているのを見たので怖かったです。
標識をみれば間違えないのに感覚で行ってしまうのでしょうね。
気を付けて運転したいものですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!
そんな今日は東京へ出張です💦

-今日も絶好調!