今日も絶好調!

長野マラソン応援記

昨日は8時30分スタートで長野マラソンがありました。
まだ先だと思っていたら、あっという間にその日になりまして。

フルマラソンを走り切る・・・というのは、なかなか大変なことです。
練習していなければ半分の20㎞だって厳しいです。
そんな大会に1万人以上が参加しているんですから、みなさん元気ですよね。

会社の同僚も自転車の仲間もはたまた献血でお世話になっている方までいろんな知り合いが参加していましたが、今年はサポートをかって出ました。
全ルートのいたるところでの全力応援です。
どこを通れば、先回りできるかはわかっているので、道についてはあまり心配していなかったんですが、ランナーは思っているよりも速くて距離と時間を計算していてもその通りには行かなかったと思います。

今回とても役に立ったのが、”応援navi”というアプリ。
ゼッケンNo.を入れておくとその人が今どこを走っているのかをマップに表示してくれます。
これがあったから、今回は追いかけるときにどこへ行けばいいかを正しくとらえることができました。
マップのインジケーションの通りに来ますからね。

こんなサービスが無料で使えるというのは本当に素晴らしいです。
そのおかげで、いろんな場所に立ち寄り全力応援できました。
抜け道には満開のモモとチューリップがあったり、木蓮が咲いている家もあり目が賑やかでした。

ところどころでランナーしか通れない道がありますが、そういうところは地下道や迂回をして先回り。
時には規制されている車道をランナーと並走して先回りもしました。

今回は、応援できるしあわせというものをとても感じました。
1万人が走るような大きな大会です。
ゲストに高橋尚子さんが来て、一緒に走ってくれたりするんです。
こういう大きな大会が長野で開催される。
そして応援スポットをすべて把握できる。
抜け道もわかっている。
こういうことを考えたとき、「これは行かなきゃ」となりました。
昨年もその前も実はいかなかったんですが、それは自分のことを優先したんです。
自転車で飯山や白馬へ行くことが多かった。
それはそれでとてもよいリフレッシュになります。
でも、応援が力に変わることも知っているんです。
さらに自分にもエネルギーは跳ね返ってきますからいいことづくめです。

長野マラソンも終わり、いよいよ暖かさも増してきます。
どんどん体を動かして、体調を整えていきたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!