今日も絶好調!

週末にやること。

週末になるといつもやることがあります。
それは・・・充電。
いろいろなものの充電が欠かせません。

前後のライト、メーター、イヤホン、そしてスマホ。

すべてバイクライドに必要なモノです。
前後のライトですが、これは以前つけていなかったんです。
付けていなかったのではなく、点けていなかった、んです。
今は日中でも点滅させて走っています。
というのも、サイクリングロードをいいスピードで走っていると案外正面からくるロードバイクに気づかない。
これは不思議ですが、けっこう危険です。
そして、後ろは”車よけ”です。
いかに目立つかによってリスクは減らせます。

自分が車を運転していて怖いのは、日中でも自転車です。
おじいさんが振り返らずに道を横断していくのはロシアンルーレットのようで怖いです。
横断歩道なら止まりますが、それ以外の場所で渡るのはやめてほしいです。止まれないですからね。
それでも、点滅しているものがあれば大きく離れて通っていけます。
そのあたりが自分のことを守っていない、のかなと思えてしまうんですよね。
いずれにしても事故は起こしても、遭ってもどちらも不幸なので気を付けたいですね。

さて、そんなことを書いている間に充電をしているのですが、以前は乾電池で対応していました。
これは重かったし、けっこう持ちが悪かったので予備の電池も持ってましたね。
それを思えば今は楽です。
全部充電。

いま実証実験中のペロブスカイト太陽電池が実用可能になって、さらに高効率で充電できるようになるともっと便利になりますね。
実は楽しみにしています。
曲げてもいいのですから、実用性は抜群です。
あとは耐久性と発電効率だけ。
いろいろなものが出てくると、試して評価したくなります。

そういう時に欠かせないのが今ならモバイルバッテリー、これから数年したらこういうフィルム上の発電機器が普通に店頭に並ぶでしょう。
楽しみです。

あすは準備して花見ライド。
今見ないと、たぶん散ってしまいます。
忙しくなりますねえ!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!