今日も絶好調!

東京は可能性を感じる場所ですね。

昨日は東京へ出張でした。
会議だったのですが、遅めのスタートで在宅勤務からの移動でした。
一昨日の御殿場よりはずいぶん体も楽です。

切符は事前に予約しておいたので、駅でQRコードをかざせば受け取れます。
今は本当に切符の手配、受け取りがラクです。
予約するときに「TRAIN DESK」の座席を指定したのですが、仕事と勉強用の車両ということで乗り込んでいったら、なるほどわかりました。
会話は一切聞こえず、聞こえるのはキーボードの打鍵音だけ。
立ち上がってみてみると周りは皆パソコンとにらめっこしている。

・・・この光景、外国の方々はどう見るのだろう。

そんなことを考えてしまいました。
まあ、そんな自分も取り出したのはパソコンで前の座席下にあるコンセントに電源を差し込んでパソコンを立ち上げて・・・。
ふつうに仕事してました。
案外はかどるんですよね。

東京にはいくつかの事業所がありますが、昨日の事務所はこんなエントランスがあるところ。
正面はホテルですが、左にエレベーターがあり、ホテルの上はすべてオフィスになっています。

この花は生花で、先日生け直したものだと聞きました。

なんだか完全にトレンディドラマに出てくるビルです。
「スゲ~」
と写真を撮っていたら他の人たちからジロジロ見られました。
いやいや、この広いエントランスに花しか置いてないんですよ~、と言いたいのを我慢しました。
都会は違いますよね。

次にエレベーターに乗ったら、行き先の階のボタンが・・・ない。

はっ、行先がない。

ほかに乗り合わせた方と下りて、反対側のエレベータに近寄っていくと丸いボタンが壁面に”2つ”。
今乗ってきた方には”1つ”。

んっ、そういうこと?

上のボタンを押して、エレベータに乗り込むと・・・ありました、目的階のボタンが。
ホッとして行ってみると、エレベータホールで待っていてくれたのは一緒に仕事をしてくれている東京の同僚でした。
待っていてくれたのは、事務室に入るにはカードが必要だから。
それと・・・入ってみてわかったのは、とても広いスペースに机がぎっしり。
おしゃれな空間ですが、誰がどこにいるのかさっぱりわからない。
フリーアドレスなので、同僚がいるかどうか電話することもあるとか。
まあ、これだけの広さならそうなるでしょう、という感じでした。
さらに、ほとんど事務所にこない人たちもいるので、席数以上に実は在籍している人はいるのだとか。
今どきはそうですよね。
その同僚も月の半分は外出しているので、事務所にいることのほうが少ないようです。
それにしても東京に、言いたいことを言い合える上司、同僚がいるのは幸せだと思いました。

金曜日の午後からの会議後は「軽くいきますか」という流れになるわけですが、これが大変でした。
予約していなかったので、行く先々で入れず電話も含めて10軒目くらいで入れたのですが”狭い”。
ギチギチの空間でしたが満席で、途中トイレに立ったのですがたどり着くのが大変。
漏れそうになるのをこらえながらでした。
それもまた、いい経験でした。

それにしても、東京の人の多さには驚きます。
可能性しか感じません。
これだけ人がいたら、いろいろな商売を考えられます。
それがリアルでもネットでも大丈夫です。
人の数が少ないと発想が貧困になりがちですが、あれだけいたら・・・。

そういえば田町駅に着いて、コンビニでパンを買って外のイスで食べていたらハトが寄ってきたので、パンをちぎってあげたらどこからか沢山ハトが飛んできまして・・・、パンやりおじさんみたいになりました。
自分の周りにだけハトがいる(笑)
ハトは昔から好きで、放っておけないんですよね。

東京出張を終え4月が終了し、ゴールデンウィークに突入です。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!