今日も絶好調!

春は別れの季節です

昨日に引き続き、新しいことにチャレンジする季節の話です。
出会いと別れの季節ですが、ある意味ではとてもいいことですよね。
新陳代謝していくことこそが、生きていく根っこにあることですから。

若ければ若いほど経験値が少ないので、何ごとにおいても新しいことを求めて行くことが大切だと思います。
例えば、付き合っている方がいたとしてその人のいいところも悪いところも見えてきたとします。
そうした時に、本当にこの人といていいのかどうかを見極めていきますよね。
飲み込めるレベルの違和感ならいいのですが、

「ん?」

と引っかかるようなことがあれば要注意だと思います。
同じようなことがあったときに検証してみればいいのですが、違和感は必ず増幅します。
大きくなっていきますよね。

わかりやすいのは、
 ①自分が体調を崩したときにどんな声をかけてくれるのか、何をしてくれるのか。
 ②お金に対しての考え方はどういう価値観なのか。
 ③自分の家族に対してどんなことを考えてくれるのか。

他にもたくさんありますが、わかりやすいのはこのあたりです。
①は、例えば自分が風邪をひいて熱がある時に助けてもらえるかどうか。
自分が本当に困っているときにどう動いてくれるのか、何をしてくれるのかはとても大切ですよね。
このときに、「自分はうつりたくないから」という考えの相手ならさっさと別れたほうがいいです。
それが風邪でもコロナでも大切な人が困っていたら、何ができるか考えてすぐに動く。

「病院に連れていく?食べるものはあるか、水はあるか、お茶がいいのか、そもそも食欲はあるのか?・・・」

など考えればきりがないほど出てきます。
これを、実行できるかどうかがカギですよね。
言葉にすることは誰にでもできますが、行動できるかは全く別次元と言ってもいいと思います。

②のお金も人によって全く違いますよね。
自分は稼いでいるのか、年齢は?職責は?
自分が恩送りしてもらっていたら、恩送りしなければだめです。
自分が稼いでいるなら余計に払うのはあたりまえだと思います。
これは異論反論あると思います。
でも、自分がしてもらったなら、絶対にその恩を忘れてはならないと思います。

いろいろな基準はあります。
でも、その判断基準が自分とあっているかどうかはとても大切です。
これが価値観だと思いますよね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!