今日も絶好調!

春だ!山だ!最高です

気づけば4月も20日になっていますね。
あ、山に行かなきゃ💦

毎年のことですが、山の道の雪が解け、ロードバイクで走れるようになるとそわそわしはじめます。
ただ、今年はちょっと今までと違い、なんとなく寒くて気が乗らない。
それでこの時期になりました。
まあ、他にもいろいろやることがあったということもあるのですが。

毎年のルートですが、シーズン初めは地殻変動があったのかと思うほど勾配がきつく感じます。
きついんですよねえ・・・。
それでもしばらく走っていると体が少しずつ坂の上り方を思い出して、体が動き出します。

昨日は飯綱~戸隠~黒姫で市内へ戻っていくルートにしました。
シーズンインと同時にここへ来るのは刺激を入れるには最適でした。
久しぶりの戸隠連峰は雪もだいぶ消えていて凛とした姿でそこに在りました。
いつ見ても勇壮な姿です。

そして、この先にあったのがこちらの壁。
だいぶ汚れていますが、雪が残っていました。
気温は高いのですが、雪の近くへ行くとヒンヤリしていて、ついこの間までここは冬だったことを教えてくれているようでした。
ここではウグイスも春が来たことを喜ぶように、とても綺麗に鳴いていました。
まさに春告げ鳥、ですね。

ここから戸隠奥社方面へ走るとキャンプ場があるのですが、その入り口で見つけたのがミズバショウです。
いつ見ても美しく、春の天使のようです。
きれいな水でしか育たない花ですから、雪解け水で育っているのでしょう。
春はサクラとこの花を見ないと始まらないと思っています。

そして、もうひとつ見たかったのがこちら!
飯綱のしだれ桜です。
昨年はタイミングを外してしまい見ることができませんでした。
今年は満開です。
風邪でなびくサクラの花は本当にきれいでずっと見ていられます。

すこし近づいてみると・・・見つけました!カタクリの花です。
里ではすでに終わっていますが、ここでは今が見ごろ。
かわいい花ですよねえ。

カタクリの花は春を象徴する花ですが、しだれ桜の下にあったのには驚きです。

その先にあったのがこちら。
川の両側に見事なさくらが咲いていました。

信州はこれから新緑の季節を迎えてどんどんカラフルになり、花々は見てくれと言わんばかりに咲き乱れてきます。
花たちや草木もまさに”今を生きている”んですよね。

そういえば、毎年アジサイが見事なお宅でこんな花をみつけました。

ヒマラヤユキノシタという花のようですが、花が密集していて鮮やかでとても綺麗でした。
自分はあまり見たことがなかったので知らなかった花です。

こんな花をたくさん見れるというのは幸せです。
今後も撮っていきます。

さあ、今日もいい1日にしよう!
(本日の獲得標高1,525m)

※今日は長野マラソンの日です。
 選手の皆さん一人一人がいつも通りに走り、自己ベストを更新してほしいですね。
 応援しています!!

-今日も絶好調!