今日も絶好調!

夏のような・・・暖かさ

昨日の最高気温は、季節外れの30℃!
来ました、季節外れ・・・。
最近よくありますよね。
湿度が低いからまだ我慢できますけどね。
四季がなくなり、二季になってきているといわれます。
本当にそう思いますね。

寒いなあ、と思っていたら急に暑くなって、暑いなあと思っていたら急に寒くなって・・・。
山の青さが追いついていない感じですが、向こうの雲をみればモクモクしていました。

せっかくなので、行きたいと思っていた景色を観に出かけてみました。

仕事で通りながら行く機会がなくて行ってみたかったんです。
東信エリアです。
小諸方面にある飯綱山公園。

浅間サンラインから見える浅間山を左手に見ながら、反対側にみえるこの建物は何だろうかとずっと思っていたんです。

高速道路からも下の写真の建物は見えるんです。

大勢の家族連れが来ていて、何があるのかと思うとみなソリを持って歩いています。

・・・ソリ? なんで?

どうやら、そりのレンタルをしていて芝の上で滑っているようです。
子どもたちは笑顔なんですが、とても疲れていてヘロヘロになっていました。
どれだけ滑ってきたんだろう(笑)
でも、みんないい顔してました。
犬も多かったですね。
最近どこへ行っても犬を連れて歩いている方を見るようになりました。

失礼ながら犬を連れている飼い主の方たちを見るとわかるのは、品がいいかどうかと慣れているかどうか。
品がいい方々は、お金があるかどうかではなくて、きちんとしています。
犬もよくわかっているのか騒がないし、お行儀がいいんです。
慣れているというのは、犬を連れているんですがその身のこなしがスマートで犬と対等でいるんですよね。
本当に意味で家族と言いますか・・・。
そういう方を見ていると、いいなあと思います。
割と昨日のここにはそういう方が多かったように思いました。

変わった花もありまして、これはアケビの仲間のようです。
品のある花で、目立ちすぎず、控えめで、でも存在感がある。
こういう花は良いですよね。
とてもその場所に合っていました。

そしてその花の先にみえたのが、八ヶ岳連峰。
いつみてもその姿は雄々しくて、でもどこかやさしい感じのする山々ですね。

とてもよい景色を観ることができました。
この写真の左手にみえるのがこちら。

小諸から佐久方面へ続いています。
佐久平ですね。
浅間山麓、すそ野の景色がずっと続いていますがとても平和に見えて心がスーッとしました。
景色をただ眺める時間というのが好きですね。
それも、

ずっと見たいと思っていた景色

であれば、なおさらです。
高い山には高い山の良さがあり、こういう低い山にも目を向けるとそこにしかない景色に出会える。
これは幸せなことだとあらためて思いました。
ひとつ難点を挙げるとすれば、佐久平、小諸、上田の町の中は坂が多いんです。
この公園も実は勾配が急な坂の上にありました。
自転車をひっかける用のラックが置いてありましたが、ちょっと健脚でないとここまで登ってこれないよなあ、という感じです。

信州にはそこかしこに良い景色がありますが、ここに住んでいるとそれを忘れてしまいます。
思い出すのは自転車であちこち行くと確実に思い出すのですが、そんなことをしなくてもその辺の山の写真を撮るとわかるんです。
肉眼で見るより、写真はそのきれいな姿を教えてくれるんですよね。
特に池や湖を撮ればわかります。
きれいですよ~(笑)

さあ、ゴールデンウィークはまだまだ続きます。
せっかくの休みですからいろんなものを観て、聴いて、感じて、心の洗濯をしたいですね。

心が疲れていたら楽しめませんから。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!