今日も絶好調!

人のつながりに感謝。

仕事で人と話す機会は多いのですが、プライベートではあまり多くはないんです。
趣味のつながりではたしかに仲間と話すことはありますが、ある程度内容は決まっているといいますか・・・。

人との出会いには限りがあって、一生のうちにあう人の数はある程度決まっているのだとか。
アーティストにはファンがいますが、親しく話をする相手となると限られた人たちとだけになる。
まあ、そうですよね。
自分たちのような生活をしていると、なかなか新しいつながりはできません。

そんな中でふとしたことから話す機会をもらった方とは何かのご縁だなあと思い、いろんな情報の交換をさせていただいています。
人とのつながり、これはご縁でつながっている。
そしてそれは「早すぎもせず遅すぎないベストなタイミングで出会う」と言われていますよね。
実際そうなのだと思います。
だから、ご縁は大切にしなくてはいけませんよね。

「チャンスの神様は前髪しかない」

だから、チャンスかなと思ったら自分から行かないと失ってしまいます。
「チャンスはつかんでいると、そのうちつかみやすくなるよ」と言った方がいました。
必死でもがいていて、何でも手を出していた人がある時から選べるようになったという話です。
最初からチャンスをうまくつかもうなんていうのは虫が良すぎるのかもしれません。
特に人とのつながりは大切にしないといけません。

いろんな人がいますが、それを個性と呼ぶには幅が広すぎて・・・。
先日出会った方は、自分のことを最優先に考えているんだな、というのがにじみ出ている人でした。
仕事の上でそれが生かされればいいのですが、暴走するとどうにもなりません。
でも、そういう方から教えていただくことも多くて、自分の考え方を直したり、もっとこうしたらいいんだというヒントをいただくことも実はたくさんあるんです。
実害がないならお付き合いさせていただいたほうがいいですね。

こちらは先日宴席でお話させていただいた方。
この方は、自身でもいろいろな経験をされていて、その中から学んだことが生かされている。
苦労しているんだなあ、というと全くそんなことは考えていなくて、自分に足りないものやことを常に考えているような人でした。
そのときに大切なのは、自分がどうなりたいのか、どうしたいのかを、自分を主語で考えること、と言っていました。
その通りだと思います。
自分がどうしたいのかをはっきり言える人は強いですし、視野が広い人は相手にも気配りができますから輝いて見えますね。

そういう姿勢が運をつかむのかもしれません。
人を思いやり、想像力を働かせて、自分が前に出ることばかりにならないようなバランス感覚を持ちたい。

世の中にはいろんな人がいます。
自分もそのうちの一人です。
相手を気遣い、人のために何ができるのか考えられる人でありたいと思います。

最後に、嫌な思いをすることはできるだけ減らしたほうがいいですよね。
必要なことなら仕方ないですが、それならそこから何を吸収するか考えたらいいんです。
一生の時間は思っているより短い。
亡くなる友人を見ていてそう思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!