「春だから」「春が来て」「春がなかなか」といろいろありますが、気温が20℃近くまで上がるというので、ちょっと遠くまで遠征。
といっても県内です。
この写真、ご存知でしょうか。
一時期話題になった「君の名は・・・」の映画に出てくる隕石が落ちた場所、・・・にそっくりな景色。
諏訪湖です。
この日の諏訪湖は雲の感じがとてもよくて吸い込まれそうな感じでした。
そして、
ここに来た目的は、
”諏訪湖を1周して帰ろう!”
でした。
準備を整えて走り出すと、これが暑い・・・。
驚きますよね、4月上旬で暑い。
でもサクラは遅れていて、まだ咲いていませんでした。
咲いていたのはウメばかり。
それはそれできれいでした。
サクラは昨年よりも1週間遅れているというので、ちょっと早かったですね。
さて、諏訪湖は1周が16㎞の湖です。
ワカサギ釣りや8月の湖上花火大会が有名ですね。
ここの周回は平坦なのでとても走りやすい。
以前、諏訪の事業所で仕事をしていた時に、
ここを走りたいな!
という思いはありました。
諏訪湖ハーフマラソン大会も秋にはありますが、参加したことはなかったんです。
暑くなる前に走りたい、と思い立ち出かけてきました。
諏訪湖は、諏訪市、下諏訪町、岡谷市に面していて、下諏訪側からは天気が良ければ富士山がきれいに見えるんです。
冬の天気がいい朝は、とても綺麗に見えました。
下の写真のちょうどへこんでいるところに富士山が見えるんです。
この日は、午後に走ったために雲が出ていてはっきりは見えなかったのが残念でした。
下諏訪側には漕艇場があり、湖面にまっすぐブイが浮いていてローイングのコースがとても綺麗でした。
この写真だとわかりにくいですね。
下諏訪から岡谷へ入ると、写真のような水門が見えてきます。
ここは釜口水門。
ここを起点に天竜川が始まります。
そう思って眺めるとなにかいいですよね。
川の起点がここですから。
ここから諏訪方面にぐるっと回っていきますが、水門からは向かい風になり、風を受けながら残りの6㎞を走る行程です。
ただ、平坦なので走りやすいこと「この上なし」でした。
走ってきたルート、景色を遠くに見ながら走るというのは珍しいですよね。
さて、自分が走りたいと思ったとき。後悔しないようにすぐ動く。
何か思いついたときにどう考えるか、少し大げさですが人生が変わるかもしれません。
そう想いました。
さあ、今日もいい1日にしよう!