今日も絶好調!

鳥が毎日話してくれるしあわせ。

昨日は夕方から雨がボタン雪に変わり、あっという間に積もりました。
この季節の雪は一気に積もるんです。
そしてあっという間に消えていきます。
いわゆる春の雪ですね。

さて、毎朝近所を歩いているのですが、その通り道にある公園に行くと、ずっと誰かに話しかけているような鳴き方をする鳥がいます。
鳥の名前がわからないのですが、じっと聞いていると鳴き方が独特でずっと聴いていられるんです。
ネットで調べているんですが、・・・わからないんですよねえ。

もうひとつ。
毎朝2羽の鳥が下りてきて仲良く追いかけあっています。
その光景には本当にいやされます。
早く起きたごほうびのような感じがしますね。
不思議と毎日同じような時間なので遠くから静かにみています。
こういう自然の中にいることを感じていると幸せを感じるんです。
季節によって鳥も種類が変わりますね。

もう少しすると山ではウグイスが鳴き始めます。
最初のうちはぎこちなくて、聴いていても思わず吹き出してしまいます。
それが1週間ごとに少しずつうまくなっていって、梅雨のころには上手に鳴いています。
とても近くで鳴いていてもその姿は見つけられないから不思議ですねえ。
目の前にいると思うくらい大きな声で鳴いていることがありますが見つけられない。
それがまた自然の中にいるなあ、と感じられていいんですよね。

雪解け、そして気温が三寒四温で暖かくなってくると今までモノトーンだった、まわりの景色に少しずつ色が戻ってきて春がやってきます。気づけば3月も中旬になってきていますから、あと少しですね。
さて、春になったら何をしましょうか?
自分は少し雪が残る里山を上っていき、その時にしか見ることができない景色に会いに行きます。
毎週行っても、毎週違う表情を見せてくれる山の景色。
これには心から感動します。
そんな季節に出会えるまでもう少しだけこの寒さを味わっておきましょうか。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!