今日も絶好調!

風邪、花粉症、インフルエンザ、コロナウイルス・・・

先日、なんだか風邪っぽいなと思いまして。
珍しくおとなしくしていました。
ここ数年、風邪をひくことがなく、寝込んだといえばコロナにかかったことだけでした。
それ以外に薬を飲むのは花粉症ぐらいです。
それが、風邪かな?と思い、おとなしくしていることにしたんですが。
実は思い当たる出来事がありまして、自分が風邪をひくときに後から思い返すと、首が冷えるんです。

首、手首、足首。

ここがスースーする感じがしたときは要注意なんです。
今回もそんなことがありました。
逆を言うと、そこを冷やさなければ大丈夫なんです。
先週から暖かい日が続いたので油断したかもしれません。
最近はいろんな流行り病がありますから気を付けないといけませんね。

コロナになった時の症状は、どうも熱っぽい、気持ちが滅入る、関節が痛い。
これってインフルエンザと同じ感じです。
この時期はどちらにも感染しますから、本当に気を付けないといけないですが、基本は手洗いとうがいですよね。
それともうひとつ、歯磨きだと思います。
寝る前にきちんと歯を磨けば、夜中に口の中でウイルスが増殖するリスクを減らせます。
あとは水分ですね。
水分が足りていることも大切だと思います。ウイルスを外に出すためにも。

どうしても体脂肪が落ちていくと風邪もひきやすくなりますね。
適度な脂肪は大切です。
自分はコロナに感染した時もそうでしたが、寝込むと体重が増えます。
運動量が減ることと回復するために食べるし、飲むし。
なんにしても、体調が一番大切です。十分気を付けましょう!

健康で自由に動けることはあたりまえではないんです。
会社の中でも体調を崩してしばらく出てきていないメンバーがいます。
聞けば入院していると。
自分も入院したことがありますが、今でもその時のことは忘れません。
2週間でしたが、毎日外を見ては行き交う人たちを見ながら、「そこへ行きたい」と思っていました。
治ることのない病気と付き合いながら、それでもトライアスロンができているというしあわせ。
これは何物にも代えられません。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!