今日も絶好調!

葛藤しながら前進する

「やりたいことはたくさんありますか?」

できるかどうかは別問題です。
なかなか悩ましいこともありますよね。

たとえば、
 やりたいけど、お金がない。
 時間がどうしてもまとめて取れない。
 時間もお金もあるけどやる場所がない。

などなど、あげればキリがないくらい。
いろんな事情があると思います。

時間は作るものだとして、やる気さえあればなんとかなる部分というのは大きいですよね。
今は、仕事のスケジュールが変わったりして集合練習に参加する時間が取れないというもどかしい状態になっています。
効率よく練習ができないことにつながります。

・・・これが大問題。
このタイミングで風邪をひきまして、さらに練習が不足する事態になり・・・まずいんです。
まあ、私のことは置いておくとして。

いろいろ事情はあるにしても、やりたいのであれば悩みながらも少しの”隙間時間”を使って練習することはできます。
なんといってもコツコツやった人は強いですからね。
自分も言い訳するのではなく、葛藤しながら前に進むことの大切さは学びました。

言い訳はいくらでも出てくるんです。
それに耳を傾けず、やりたいことができるかどうか。

自分が何を目指すのか、いつまでにどうなりたいのか、何をしたいのか。

これをはっきりと描けたら、思い通りに進んでいくと思います。
たとえば、
 まだできないけどとりあえず大会に申し込む。
自信があるかないかは別として、ゴールを据えたらあとは動くだけですからね。
そこまでに、いろんな人を頼って、身につけていくという方法も近道なんだと思います。

仕事でいえば、
 わからないことをそのままにせず、すぐに人に聞くこと。
もちろん調べてわかることは、自分で調べないと身につきません。
でも、納期のあるものやまったくわからないものは聞かないといけないですね。

自分に言い訳しないで、愚直に取り組む。
わからないことは、教わって身につける。

こうすることで自分の成長を加速させられますから。

さあ、今日もいい一日にしよう!

-今日も絶好調!