今日も絶好調!

暑さ寒さも彼岸まで。

20・21日は雪が降って、またまた冬に逆戻りかという天気になりました。
ちなみに22日の朝、菅平ではマイナス19℃まで下がりました。
日本一寒い朝でした。
日中も気温が上がらなくて寒い日でしたね。
この寒さも予報では22日金曜日までのようです。

やっと春が来ますね!
この冬は暖冬と言われていましたが、やはり冬将軍は帳尻を合わせに来ます。
それも昨日まで!

さて、松本での春ランが終わり1週間。
気付けば長野市のモードは”長野マラソン”に移っています。

長野駅にはこのように大きな懸垂幕がランナーを歓迎しています。
大会は4月21日。
走る皆さんには精一杯、全力で応援したいです。
あ、自分もサポートで走りますよ!
自転車で!!

過去のこの大会では雪が降ったこともありました。
天気が行ったり来たりする今年の春、そうならないように願っています。
ベストな状態で走ってもらいたいですからね。

このフルマラソンという競技ですが・・・、日ごろからコツコツと練習していないと走れないですよね。
よく言うんですが、42km歩けなければ、走ることもできない。
あたりまえのことですが、こう考えただけでも大変です。

自分はフルマラソンを完走できる方を尊敬しているんです。
自分はハーフマラソンまでですから。
フルマラソンはまだ走れる気がしません。
そういう練習をしなくてはもちろん走り切るなんてことはできませんから。

トライアスロンもロングになると、42kmのランが3種目めに待っています。
これは並大抵では完走できないですね。
佐渡のロングは、スイム4㎞、バイク190㎞、そしてランが42.195㎞です。
制限時間は15時間。
15時間、ずっと動き続けるのは大変です。
バイクで削られた脚でフルマラソンを走る・・・。

一昨年完走された方がやっていたのは、自宅から走ってプールへ行き、4㎞泳いでから自宅まで走って帰るというもの。
そのときに聞いたのは、

「普通のレースじゃないから、普通じゃないことをしないと完走できない」

という言葉。
その通りです。
ふつうのレースじゃないですからね。
そして、このレースで完走すると”アストロマン”という称号をいただけます。
制限時間15時間・・・短いです。

自分としては、ロングのレースに出るかどうかは別にしてフルマラソンを完走できるようにしたい。
それができるようになると違う景色が見えるんです。
それは間違いないので、サラッと走れる体力をつけたいですね。

自分がやりたいことを選択できる長野エリア。
そしてそれを既にやっている仲間。
そういう恵まれた環境にいるのでめいっぱい楽しみたいと思います。

来月1ヶ月後ですが、長野マラソンを走る皆さん!
ベストを尽くしてくださいね。
まだあと1ヶ月あります!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!