なにかあやしい言葉のように見えますが、これは真理だなあと思います。
両手で重いモノを持っているときに、何かを取ろうとしたらどうしますか?
きっとそのもっているモノを置きますよね?
置かないと別のものは取れないんです。
欲張ったら落としてしまって危ないですよね。
何ごともそういうことだと思うんです。
その重いものが”今の仕事”だとして、別にもっとしたいことがある時は今の仕事から離れる必要があるかもしれません。
今の仕事とやりたい仕事、両方できるだけの器用さがあればよいのですが。
二兎を追う者は一兎をも得ず・・・
にならないようにしなくてはいけませんよね。
仕事の話だと生活がかかってきますから、なおさら悩むことがあります。
これが恋愛事情になると又話は難しくなりますね。
ひとりの人とお付き合いしているとして、でも限界を感じている場合。
モノの見方や感じ方、金銭感覚、等々ありますが、合わないなと思いながらそれでもなかなか次に進めないという場合。
その重い荷物は、さてさてどうしたらいいものか。
付き合っている期間が長いといろいろな思いや未練が出てきたりして。
こういう話の場合、次に行くには
まず今の気持ちを考えて、整理して、どうしたらいいか決めたらしっかり動くこと、
ですよね。
器用な人はそれでもこなせるのかもしれませんが、なかなか難しいですよね。
もっといえば真剣になればなるほど、多くのことを考えますからとてもではないですがそんなことはできません。
身近な話でいうと断捨離がありますよね。
ずっと前に買ってしまいこんでいた服を捨てるとか売るとか手元から離すと良いことが入ってくるという話。
古くなってしまった服、布にはよい気が残っていないことや反対に何かを吸い込んでしまっていることもあるので捨てたほうがいいという話もあります。断捨離はそういう意味でもやったほうがいいんですよね。
そういえば、しまい込んであるシャツを引っ張り出したら、2000年の大会Tシャツだったなあ。
いろんなことに当てはまると思いますが、悩んだら新しいコト、モノを手に入れることを願い、手放すことは大切だと思います。
仕事で使っている靴やシャツ、これもくたびれていると印象が悪いので良い商談にはならないと自分は考えています。
何かを手に入れたければ、何かを手放す。
これは本当に大切なことです。
さあ、今日もいい1日にしよう!