寝ている時に、ハッとしたり、一度起きたら何かが気になってしまうこと、ありますか?
・・・ありますよね?
理由はいくつかあると思いますが例えば、
ひとつは仕事のことを思いついてしまったり、なにかが気になって寝られなくなったり、ということがあります。
もうひとつは、子供の頃の運動会や遠足のように、ワクワクしてあまりよく寝られなくなること。
一度変な時間に起きたりするとこのワクワクが止まらなくなります。
自分は大人になってもこの感覚があることには感謝です。
前者にはあまり良い思い出はないのですが・・・。
さて、
後者のようなワクワクすること、最近ありましたか?
運動会や遠足はないですが、大会の前になるとこのような気持ちになることがあります。
ワクワクドキドキですよね。
このワクワクドキドキする気持ちというのは、年齢に関係なくあると思っていて、そう感じることができるスポーツを趣味にできていることにも感謝です。
反面ではこういう経験ができるのも”運”だと思っています。
有難いですよね。
そういった意味で自分は恵まれてるなあと思います。
このことには本当に感謝しています。
運もありますが、やはり人に恵まれていなければ道は拡がっていきません。
先日のハーフマラソン大会もご縁があり本当に楽しく走れました。
体調はイマイチだったんですが、一緒に走ることができる人がいるというだけでまったく違うスイッチが入ります。
ペースこそ違うのですが、何とか離れないように走ろうとするといろいろなスイッチが入りました。
本当に感謝しかありません。
大会に出るということはそういう意味もあるのかもしれないですね。
おかげで、ちょうど1週間経ちますが絶好調です。
ここから真面目に取り組まなくてはと思います。
そういえば、知人にとんでもなくバイクの速い方がいまして、とても足元にも及ばないような方です。
ところがこの方、ロードバイクに乗り始めたのはそう古い話ではないんだそうです。
でもヒルクライム、上りの大会に出れば必ず表彰台、という方なんですよね。
とても物腰が柔らかくて、速いことを鼻にかけるようなことは絶対にしないんです。
そんな方でも大会前は緊張すると聞いて驚きました。
余裕でスタートするものだと思っていましたから。
スピードが違いすぎるのでご一緒する機会も少ないのが残念です・・・。
語り草になっている話がありまして。
志賀高原ルートはそれなりの勾配があってきついんです。
このお方はその坂道で前にいたバスに早く行けとばかりにプレッシャーをかけるという猛者です(笑)
急な上り坂ですからね・・・。
ああいう方の見ている景色を見てみたいものです。
もちろん平地も速くて、あっという間に見えなくなります。
練習して速くなるなら、やるのですが次元が違う場合はどうにもならないですね。
今の自分は、できることをできるだけ、楽しむことを主に置いています。
速いことが美徳なのではなくて、タイムは今のままでもどれだけ余裕を残せるか、です。
結果的には速くなるわけですが。
カラダを壊さずに、ずっと楽しめる趣味を持つことは宝だと思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!