今日も絶好調!

かわいい花を見つけました

毎朝散歩に出掛けている公園でこんな花たちを見つけました。

今まで足元にこんな小さな花が咲いていることに全く気が付きませんでした。
自分の身長は180センチ。
決して目がいい方ではないので、その高さからではちょっと見つけられないくらい小さな花。
花の大きさは1センチに満たない大きさです。
それでもこの寒い中を一生懸命咲いている。
こういう姿には癒されますね。
その花たちは誰かに見てもらおうとかこんなにきれいに咲いているよと言うような自己アピールはしません。
健気ですよね。

ふと、自分のことを考えました。
昔は自己主張が強かったんです。
目立とうとかではなくて、自分の主張を誰彼となくぶつけるタイプ。
面倒な奴です。
ただ、何がなんでもそれを押し通すというのではなくて、ぶつけてみると相手から話を聞けるのでそのために主張していました。

今は・・・どうかなあ。
自己主張だけでは生きて行かれないことに気づいて、ものの言い方も含めてやさしさを持てたように思います。

この花たちは本当に小さくて、ズームにしないとその姿がよくわからないほど。
でも自分たちだけでしっかりと咲いています。
広い公園の中のあちらこちらに。

花たちのコミュニティのなかで、もっと広げていきたいという思いがあったとして、こんな会話があったらおもしろいですね。
前に前に進んでいく、広めていくための合言葉として、

「もっとこうしてみるのはどうだろう。種を風で飛ばすとか。どう思う?」

「じゃあ、(それができるようにするには)どうすればいいかなあ。」

そんな会話をして広まっていっていたら面白いですよね。
自分たちも、否定することは誰にだってできるのですが、これをやるためにアイデアないかなあというと途端に出てこなくなりがちです。
そんな時に、

「じゃあどうする?」

を合言葉にすると、転がっていきます。

「これダメなんですよねえ」
「なるほど。じゃあ、どうしたらよくなるかなあ。」

この合言葉は使えると思いますね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!