「毎日こうしてお話していますが、これはあたりまえではないんですよね。」
先日ラジオを聴いていたら、パーソナリティの方がこう話をされていました。
ラジオを聴いている人の中にはリハビリや病気療養中の人もいる。
健康に感謝して、今できることに集中することがとても大切だということでした。
自分のカラダが自由に動くのはあたりまえではない、このことに感謝しつつ酷使する(笑)
この時の心構えのようなものが自分にはあります。
他人と比べるのではなく、自分が目標とするものを決めて、そこに向かうということ。
人は比べたがる生き物だといわれます。
でも自分にとって、それはあまり意味がありません。
大切にしているのは、
「自分がどうありたいか」
です。
自分に向き合って、自分でどうしたいのかを決める。
甘やかしたらそれは結果として自分に跳ね返ってきますからいいことはありません。
先日ハーフマラソンの大会を走りました。
その時に感じた事は、皆それぞれ一生懸命だということです。
それは何かと比較するのではなく、自分が目指したものに手が届いたかどうか、だと思います。
自分にどう向き合ったかで結果は変わりますから、直前に風邪をひいたらそれなりにしか走れないでしょうし、ダメージを抱えている人が走ったらもしかしたら完走すらできないかもしれない。
いろんなことがありますが、自分次第ということです。
自分に向き合って、自分で目標を決めて、それをかなえるために練習して。
それができたときには満足ですよね。
今年は風邪をひいた後から調子が上がらず、走れないんじゃないか・・・と思っていました。
ちょっとひとりでは完走できなかったかもしれないですね。
自分に向き合って、自分の声を聞きながら、完走するために走るというのは清々しくて、苦しいときには山を眺めたり景色を観ながら気を紛らわせて、はたまた全く違うことを考えたりして気づくと3㎞くらい進んでいたりしました。
それにしてもいい光景だなあと思うのは、夫婦やカップルが一緒に走っている姿。
さわやかですよね。
軽快に走る姿はとても見ていて絵になります。
一生お互いを気遣いながら走っていけたら、それは最高にしあわせでしょう。
さあ、今日もいい1日にしよう!