今日も絶好調!

「人は人」の話

友人と話していた時のことです。
その友人はWebライターをしていたことがあり、自分から見たら文才もあるし、デザインもできるんです。
そんな彼が、

「まったく世の中は物価ばかり上がって・・・給料は上がんないのに。」

と嘆いていました。
自分からすれば、才能があるのでそれを活かしたらいいのにと思ったんですが。
才能があるなんて、とてもうらやましい限りなのにとてももったいないと思ってしまいました。
ライター経験があるなら、どうすればマネタイズできるかわかっているし、ひとひねりしたらいいと思うんですがねえ。
そんなヒントを話したんですが、どうも面倒がって乗ってきませんでした。
今の時代、企業に属さなくても稼げる時代ですから、その方法だけしくみとして作れるかどうかですよね。

いろんなものが高くなっていますが、逆に言えば日本が安い国になってしまったのでいろんなものが高く感じる、そう思っています。
それを恨めしく思っても仕方のないことです。

「あるところにはあるんだよなあ」

その通りです。
人は「お金を持ってるよ~。あげるよ~」なんて言わないですもんね。

自分が子供のころに親から言われていたのは「人は人、あなたとは違う」ということでした。
中学、高校と部活で使う道具が欲しくてねだったんですが、そのたびに言われました。

「○○君がもっているんだよ」というと

「人は人」と。

今はその意味がとてもよくわかります。
どうしても欲しければ自分で稼いで手に入れるしかないですから。
そんな風に言われて育ったので、お金を貯めて買う、ということが普通になっているんです。
でも、それだと変わらないんですよねえ。

時間を削って売っている。

それを変えなくてはいけないと思っています。
染みついたものを変化させるのは苦労しますが、今の時代ですからね、変化を楽しもうと思っています。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!