昨日話した女性からこんなことを聞きました。
「自分が40℃の熱があって、思考回路が回らなくて病院にも行けない状態だった時に助けてもらえなかったんです」
え~と、信じられないことでした。
そのときにヘルプを求めた人は来てくれなかったそうです。
自分がこの話を聞いたときに思ったのは、
”本当に自分が大変な時にこそ相手の本性がみえる”
だと思うのですがどうでしょうか。
自分は友人の中に感謝してもしきれない人がいます。
当時はスマホのない時代でした。
自分が熱を出して動けなくなった時に「うごけない」と電話したら、車でやってきて
「とりあえず、食べるものと薬もってきたぞ!なんか食べてんのか?」
と。
当時大学生だったのですが、これには泣けました。
今でも付き合いがありますが、何かの時にその話をしたら、バイトを休んできてくれたのだそうです。
この時のことは一生忘れないです。
それ以来でしょうか、自分もそうしようと思い、何かあると思考がそちらに回ります。
こういう自分のことよりも困っている人を助けようとしてくれる友人や恋人、家族がいたら心強いですよね。
例えば、長年お付き合いしている相手がいたとして、先の女性のように熱が出てしまったとき。
自分のことを差し置いてでも来てくれる相手がいたら助かりますよね?うれしいですよね?
動けないんですから助けてほしい。
これは、
①命にかかわるくらいの話
ととらえるか、
②寝てれば治る
ととらえるかの違いです。
今の時期は、コロナもありますし、インフルエンザもあります。
いえ、もっと違う病気かもしれない。
「とりあえず、行くから待ってて!」
の一択ではないでしょうか。
”そのときの相手の状況にどれだけ想像が働くか”
ただの風邪かもしれないですが、それならそれでいいんです。
病院へ行って薬を飲めば治るから。
でも、その時はつらいのだからできることをする。
インフルエンザやコロナならつらいですからねえ。
動けなくなりましたから。
あ、自分で運転していきましたけど・・・。
大切な人が熱を出して動けなかったとしたら?本当に辛そうだとしたら?
自分にうつるとかうつらないとか・・・関係ないですよね?
さあ、今日もいい1日にしよう!