今日も絶好調!

自分の気持ちに乗る、気持ちを乗せる

気づけばこのブログも1,390回を超えて、あと数ヶ月で丸4年になります。
雑記ブログなので、日々自分の感じたことや身の回りのこと、出来事を書いていますがよく続いているものだと不思議に思います。

さて、”自分の気持ち”について考えることってありますか?
自分は自分、なわけですがその自分って何者でしょう?

また変なこと言い始めたぞ!

と思った方もいると思いますが、このことってあらためて考えたほうがいいように思います。
自分の生まれたルーツを数えていくと祖先はすぐに1億のけたまで数えられます。
つまり、
自分は奇跡の数からできているんです。
先祖のどなたかがいなかっただけで、自分はここにいないのですから。
このことだけは決して忘れてはいけないと思います。
そんな”何者か”の自分ですが、客観的に見ると偏った考え方をしていたり自分勝手なところがあってみたり自分を過大評価していたりしますよね?
運動をする視点で見てみると、根性がなくてすぐに楽をしたがるとか決めたことをなかなかできないとかなぜかお腹が痛くなる、などなどいろんなことが出てきます。
これって面白いですよね。
なぜでしょうね。
スポーツで食べている人たちを見ていると、本当にメンタルが強いなと思います。

では、自分を奮い立たせることなく、サラッと練習にもっていくためにはどうすればいいでしょうか。
ひとつの方法としては自分にごほうびをあげればいいと思います。
これをやったら美味しいものを食べに行こうとか〇時に約束があるからそれまでにやり切ろうとか美味しい生ビールのために頑張るとか。
・・・ビールのために頑張るランナーが多いんですよね(笑)

何かそういう目的を見つけてそれに気持ちを乗せていく。
さらにその延長線上にある目的、例えば大会があるならその目標タイムに対して今の実力値をみて目的に対してできているのかどうなのか。
足りないモノ、コトは何かを考えてみる。
そしてその目標に向かって自分の気持ちに乗ってみる。
変に肩に力を入れがちですが、むしろ力は抜きながら、サラッとできるように仕向けていくことが大切だと思います。

自分の場合は、つらい練習の時には美味しいものを食べることを目的に走ります。
とはいえ、決して速くは走れないので目標は自分のペースで楽に走り続けられること。
めざすのはあっさりと完走することですから、そのためにいま何をしたらいいのかを考えるようにしています。
長い距離の練習をやる時はつらいですよね。
そんな時はなおさら、難しく考えず、設定した目的を達成できるようにやっています。

「ああ、美味しいパンが食べたいなあ。あそこに行けばきっと癒されるからがんばろう!」

完走し続けることができる体をつくっていく。
これが一番だと思います。
そのために気持ちを乗せていきたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!