今日も絶好調!

美味しいものの記憶。

10年ほど前に群馬県で仕事をしていたことがあります。
そこで出会った絶品グルメがありまして。

群馬といえば、こんにゃくですよね。
そして、このこんにゃくと相性が抜群なのがこちら!

”モツ煮”

です。
群馬県の北部に渋川市、沼田市がありますが、この途中にあるのが有名な永井食堂。
このお店の前後にはお店はなく、本当にぽつんとそこに在るんです。
でもこのお店、いろんなところから食べに来ていまして、お昼前から夕方まで車が満車です。
自分は時間を外して食べに行っていましたが、運よく12時近辺で入れた時でも10人ぐらいは外で待っていました。
ここのおきては

お盆を横にしてはいけない!

縦で持ってこられまして、それを横にするとお姉さんに怒られます。
さらに、モツ煮定食以外のメニューはどこに書いてあるかわかりません。
実はお店に入って振り返ったうえに書いてあったのですが、まず気づかないですよね。
実際、違うメニューを頼んだ方は、

「時間かかるから、モツ煮にして。」

といわれていました。
まあ、専門店ですからね。

ここのモツ煮を食べたくなり、先日通販で取り寄せたんです。
通販で取り寄せられるという幸せ。
食べてみると、変わらない味。
モツ独特の臭みがなく、本当によく煮込まれた味。
美味しいんです。

ここ以外にも群馬にはモツ煮の美味しいお店はあるんですが、観光地プライスといいますか、ちょっと高め。
ご飯も大盛りで出てくる永井食堂さんにはお世話になりました。
まあ、混んでてなかなか入れなかったんですが。
懐かしい思い出と懐かしい味で、本当にうれしかったんです。

こういう記憶ってとても大切だと思っています。
自分の場合、どこかへ行くとなると大会で出掛けた先が多いのですが、
あの店の寿司、あの店のラーメン、あの店で食べた海鮮丼・・・。
どうしても海辺が多いので海鮮が多くなりますが、海のない県にいますから魚を食べたくなるんですよね。
暖かくなって大会の季節になったらまたおいしいものを食べに行こう。
思い出に感謝!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!