今日も絶好調!

毎日の景色に感動する!

長野県は山がたくさんあります。景色も日々変わります。
この言葉ではあまりにもざっくりしすぎていますから、季節折々の写真を載せていますがそれでも毎日少しずつ変化していることは伝わりにくいですね。

一昨日は佐久でランニングしていましたが、ここは一度走りたかったんです。
なんといっても景色が最高です。
※一昨日のブログ写真です。

この、のどかな景色の中を走りたい。

最高ですよ。
ここは、新幹線の佐久平駅ができてから一気に拓けて、アパートやマンションがどんどん増えました。
それと同時に、小学校が新設されたそうです。それも1つではなく2つ。
この少子化の時代に、です。
さらに、アパートの家賃が・・・高い。
職場の同僚が困ってました。
「住みやすくて、いろいろな面で便利で公共交通機関で移動しやすいところ」を選んだら佐久平駅周辺になるのですが、近隣の町に比べると1.5倍くらいだと。
まあ、でもよくわかります。
このプライスレスの景色を毎日見て暮らせるんですから。
ここは移住して来られる方がとても多いです。
東京から移住してきて、ここから新幹線通勤するらしいです。
また、佐久平には大きな製造業が多いですからね。
技術のある方にはいいと思います。

もうひとつ人気なのは上田駅周辺。
真田で有名で、駅横には上田城址公園があります。
こちらも移住して見える方が多いですが、日照率全国4位ですから何よりも天気がいい。
そして人がやさしい。
排他的なところが少ない。
もちろん、古くからある町なので場所によると思います。
新しいことにチャレンジしようとする空気がある。
佐久、上田地域は、長野県の中でも首都圏に近くいろいろな刺激がどんどん入ってきている印象です。

それもこれも、この地域の開けた景色(高い山がない)と澄んだ空気と高い空が魅力なのだと思います。
白馬方面にはまた違った魅力がありますが、絵葉書のような景色を毎日見ることができるのは幸せだなあと思います。
さらにいえば、こういう景色を一緒に見ながら「きれいだね!」といえる人がいたら他には何もいらないと思えるはずです。
最高の景色を一緒に見たい、ですよね。

秋のカラマツ。

夏の夕焼け。

初秋の白馬。

そして、これからの4月。
上田城址公園ではこういう景色を観ることができます。
サクラと城址の門ですね。
ちなみにこの門は、映画のサマーウォーズに出てきますよね。
※夏になると必ず見る映画です。

こればかりではなく、毎週変化する景色ですから、ぜひ多くの方に見ていただきたいですね。
移住された方の名言ですが、

毎日が観光気分!!

だそうです。
たしかにそうですよね。
住んでいても、この景色は毎日、最高のごほうびだと思います。

ひとりで見るのはもったいないので、ぜひ一緒に見る人がいるといいですね!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!