今日も絶好調!

曇天のち晴れ!

天気のいい日は外で動こう!

昨日の長野市内は雪がちらついていて、路面も濡れていました。
積もっていないだけいいのですが、それでも路面状況によっては自転車がドロドロになるのがイヤですからできれば避けたいものです。

路面が少し乾いてきたところでソロリソロリとスタート。
長野は気持ちが暗くなるほどの曇天でしたが、東へ向かえば気分は晴れ晴れとした晴天へ。
上田は全国4番目の日照率を誇るだけあって本当に天気がいいです。
途中でいつものトイレに寄りまして、何度寄ってもこのトイレをつくった人にはお礼を言いたいです。
いろんなイベントをやって、誘客すればお金も落ちるんですけどね。

別所温泉をめざしましたが、さすがに雪があっていかれないのでその手前からまわりこんだところでこの1枚。
ここの線路は、のどかでした。別所線です。
空と雪のコントラストがとっても良くて、これって最高ですよね。
大勢の人に見てほしい景色です。
いつものルートが走れるか、の検証も兼ねて行ってみると、ここまでは走れるのでオッケーでした。
浅間山もきれいに見えました。

さらに進んでいくと、川沿いの道が入れない(汗)
日陰のためにしっかりと雪が残っていました!
う~ん、この先は一般道を走らないといけないんですね・・・。
まあ、車とかけっこになるわけですが、たいていの場合は嫌がられますからね。
先日はやはり幅寄せされまして、思いっきり追いかけたんですが、アクセル踏まれて「試合終了」でした。

ルートについては1週間晴れの日が続けば通れるようになりそうなので、来週には行けそうです。
日も長くなってきたので、少し早めに出れば130㎞ルートが行けるかなとワクワクしています。

今日も長めに・・・と思って出かけたんですが、帰りに強烈な向かい風に会いまして、少しショートカットしてしまい・・・。
102㎞でした(汗)
天気予報はウソをつかないですよねえ。
寒冷前線が来るよって言ってたんです。
まんまと餌食になりまして、急に風が強くなり、気温が下がったんです。
途中までは暑くてウインタージャケットはもういらないかな、と思っていたんですがこの時ばかりは、着てきて正解だったと肌で感じました。
一気に気温が下がるので、びっくりしますね。

まだまだ気温が低いので汗冷えが怖いのですが、冬でも夏でも活躍するのが汗離れのいいアンダーウェア。
本当に助かっています。
今日も汗をかいてしまい、これが冷え始めたのでまずいなあ、と思っていたら少しずつ快適な状態になっていったんです。
アンダーウェアが汗を吸い上げて外に出したんですね。
もう1枚のアンダーウェアが汗を吸っているので、大量に汗を吸うとやはり冷えるんですが、これくらいなら快適です。
20年位前はそんないいものがなかったので、寒かったんです。
本当にいいものができて助かっています。

来週は一気に気温が上がるので、いよいよウインタージャケットは着なくてもよくなりそうです。
体は冬モードですが、徐々に春モードに切り替わっていきます。
さあ、今シーズンも楽しみですねえ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!